タマムシ
2013/06/17(Mon)
6月16日、梅雨なのに雨は降らず朝からそこそこ良い天気。
久しぶりにグリーンピア八女まで出かけました。
今日は夕方から宿直勤務のため、午後2時がタイムリミット。
もっとゆっくりしたかったというのが本音です…。

アオマダラタマムシ(タマムシ亜科)
アオマダラタマムシg01
始めて出会ったのは2008年4月の清水山(福岡県みやま市)でした。
何とも言えない渋く輝くメタリックグリーンが印象的でした。

アオマダラタマムシg03
その後、2011年にここで偶々1頭を初観察しました。

アオマダラタマムシg02
そして、昨年とある立ち枯れの木にたくさん群がっているのを発見。

アオマダラタマムシg04
今年も、この日多くの個体がその木(それ以外の枯れ木にも)にくっ付いていました。
画像は全て違う個体です。
体長16~29㎜。

クズノチビタマムシ(チビタマムシ亜科)
クズノチビタマムシg02
チビタマムシの仲間も見分けが難しく、ホスト(食草)となる植物で同定するしかないのですが、たまに違う植物の葉上にいたりするので困ります。
この個体もクズの葉上ではなかったのですが、すぐ傍にクズもありました。
体長3~4㎜。

ダンダラチビタマムシ(チビタマムシ亜科)
ダンダラチビタマムシg01
こちらもカシの葉上にいたので間違いないと思うのですが…。
体長3~4.2㎜。

小さな昆虫の同定は中々悩ましいものです。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カミキリムシ | メイン | またまた女山森林公園>>
コメント
-  -
宿直勤務・・・ご苦労さまですぅ~
虫たちの世界、堪能させていただいておりますぅ~~~
近々ジョウカイボン アップしよっと。
2013/06/18 23:02  | URL | S.SHIN #xHucOE.I[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> 宿直勤務・・・ご苦労さまですぅ~
> 虫たちの世界、堪能させていただいておりますぅ~~~
> 近々ジョウカイボン アップしよっと。
いよいよ昆虫も本格的に出始めました。
クワガタやカブトムシも出始めているようですよ。
子供の頃は毎日のように昆虫採集に明け暮れていました…。
2013/06/19 21:21  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/98-5d8e9307

| メイン |