地元の低山や丘陵地で ②
2017/02/16(Thu)
アトリの群を彼方此方で見かけるようになりました。
多いところでは数十羽の群が…。そしてウソもようやく桜の蕾に集まり始めたようです。
ということで、アトリ科の鳥たちです。

アトリ♀(アトリ科)
アトリ♀yh1701
シベリア辺りから冬鳥として渡って来ます。
アトリ♀z1701

アトリ♂z1703
時に数百羽の群を作り農耕地の上を飛び回っていることもあります。


アトリ♂ky1701
特に渡りの前(春先)は群れることが多くなるようです。
アトリ♂yh1701
オスは春先には頭部が黒くなります。
アトリ♂yh1702

アトリ♂z1701
全長16㎝。各地で撮影。

イカル(アトリ科)
イカルz1701
黄色くて太い嘴でお馴染みの留鳥。
全長23㎝。女山森林公園。

ウソ♀(アトリ科)
ウソ♀z1701

ウソ♀z1702
ようやく…目立つ場所(桜の蕾)にお目見えです。


ウソ♂z1701
大陸から渡ってくる亜種「アカウソ」だと思われます。
ウソ♂z1702
オス1羽メス2羽が一生懸命桜の蕾を食べていました。
ウソ♂z1703
全長16㎝。女山森林公園。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<地元の低山や丘陵地…そして公園で | メイン | 地元の低山や丘陵地 ①>>
コメント
- ウソとアトリの群れ -
今日は
昨年鷽がやって来るところを教え頂き、初めて撮影したのは2月12日(金)でした。今年も会いたいと思ってていました。
アトリの群れですが、20年以上前になりますが佐賀のテレビ局が放送したのを見てテレビ局に電話してどこに行けば見れます方尋ねた事がありました。芦刈ですが同じ所にはいませんと言われた事が懐かしいです。その頃ビデオカメラの撮影をしていましたので、運よく柳川市の大沢の田圃の中で大群を撮影しました。
長くなって失礼しました。
2017/02/16 15:17  | URL | ぼん天棒 #TOYZzxEc[ 編集]
- Re: ウソとアトリの群れ -
> 今日は
> 昨年鷽がやって来るところを教え頂き、初めて撮影したのは2月12日(金)でした。今年も会いたいと思ってていました。
> アトリの群れですが、20年以上前になりますが佐賀のテレビ局が放送したのを見てテレビ局に電話してどこに行けば見れます方尋ねた事がありました。芦刈ですが同じ所にはいませんと言われた事が懐かしいです。その頃ビデオカメラの撮影をしていましたので、運よく柳川市の大沢の田圃の中で大群を撮影しました。
> 長くなって失礼しました。
こんばんは!
ウソはこれからのようです。
時々、思いもよらない所でアトリの大群に遭遇しますね。
2017/02/16 23:48  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/937-dcba093a

| メイン |