星野村へ
2017/01/29(Sun)
昨日(1/28)は当初の予定を変更して、これまた今年初の隣市(八女市)の星野村へ出かけました。何となく予感めいたものがしたのですが、地元で初の赤い鳥に出会えました。遠かったのですがオシドリの群れにも…。

ヤマガラ(シジュウカラ科)
ヤマガラyh1701
車を降りると早速出迎えてくれましたがヒノキの木のてっぺんです。
全長14㎝。留鳥。

ホオジロ♂(ホオジロ科)
ホオジロ♂yh1701
ちょっと移動すると草むらから飛び出してきました。
全長16㎝。留鳥。

アオジ♂(ホオジロ科)
アオジ♂yh1701
こちらは藪の中から地面に登場です。
アオジ♂yh1702
本州以北の産地で繁殖し冬期は暖地へ移動してきます。


アオジ♀yh1701
地面から木の枝に移動しました。
アオジ♀yh1702
全長16㎝。漂鳥。

ベニマシコ♂(アトリ科)
ベニマシコ♂yh1701
予感的中!地元マイフィールドでの嬉しい出会いでした。
ベニマシコ♂yh1702
北海道で繁殖し冬季は暖地へ移動してきます。
ベニマシコ♂yh1703
目立つ場所へは出てきませんでしたが、これはこれで良しとしよう。
全長15㎝。漂鳥。

エナガ(エナガ科)
エナガyh1701
ここでも群れで移動していました。
全長14㎝。留鳥。

ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
ジョウビタキ♀yh1701
狭い範囲にメスが2羽。ルリビタキもいたのですが撮影(警戒心強し)できずでした。
ジョウビタキ♀yh1702
全長15㎝。大陸から渡ってくる冬鳥。

オシドリ(カモ科)
オシドリyh1701
山を下りる途中の川に群れを見つけましたが近寄れませんでした。しかも逆光…
オシドリyh1702
全長45㎝。留鳥。

ハシビロガモ(カモ科)
ハシビロガモc1701
帰りに通りがかった市内のため池にいた2ペアのうちの1ペア。


ハシビロガモ♂c1701
車内から急いで撮影しました。
ハシビロガモ♂c1702
嘴が幅広い(嘴広:ハシビロ)のが分かりますね。
全長♂51cm、♀43cm。冬鳥。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<寒い一日 | メイン | 今年初のグリーンピア八女へ>>
コメント
- 歌声♪ -
こんばんわ(^^

歌声素敵でした~~♪♪

ジョウビタキさん、首をかしげてかわいいしぐさですよね。
近所のマイフィールドのベニマシコ♂は、まだ赤くなりきれていなくて。
来年また会えたら、赤くなっているのでしょうか。
みんなかわいいですね~~!

沢山の鳥さんに出会えて良かったですね。

2017/01/29 19:05  | URL | ふくみみ #-[ 編集]
- Re: 歌声♪ -
> こんばんわ(^^
>
> 歌声素敵でした~~♪♪
>
> ジョウビタキさん、首をかしげてかわいいしぐさですよね。
> 近所のマイフィールドのベニマシコ♂は、まだ赤くなりきれていなくて。
> 来年また会えたら、赤くなっているのでしょうか。
> みんなかわいいですね~~!
>
> 沢山の鳥さんに出会えて良かったですね。
こんばんは!
いつもありがとうございます。
音楽(歌)も時々アップしていきたいと思っています。
花をテーマにした歌もまだありますので…

ベニマシコに出会えて本当にラッキーでした。
今年も色々な出会いを楽しみにしています(^^♪
2017/01/29 20:49  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- ベニマシコ -
こんばんは!
ベニマシコ・・・いいですね!
今日も探しに行ったのですが・・・気配もなく、会えませんでした(^^;)
2017/01/29 23:36  | URL | 白竜 (はく りゅう) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: ベニマシコ -
> こんばんは!
> ベニマシコ・・・いいですね!
> 今日も探しに行ったのですが・・・気配もなく、会えませんでした(^^;)
こんばんは!
今日もベニマシコに挑戦してきました。
結果は…?明日アップ予定です。
2017/02/01 00:07  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/932-b33f9ff5

| メイン |