今年初のグリーンピア八女へ
2017/01/28(Sat)
昨日(1/26)、今年初めてグリーンピア八女へ出かけて来ました。
オシドリを観に行ったのですが、カメラを構える前に気付かれ(警戒され)あっという間に飛んで行ってしまいました。でも、11月以来のルリビタキやここでは初のミソサザイが近くまで来てくれました。

ルリビタキ♀(ヒタキ科)
ルリビタキ♀gy1701
車を降りて…ハゼの実を啄みにまず現れたのがこちらでした。


ルリビタキ♂gy1701
四国や本州以北の高山で繁殖し、冬季は暖地へ移動してくる漂鳥です。
ルリビタキ♂gy1702
林の中を一回りしたら、林縁の藪陰に動く姿を発見。
ルリビタキ♂gy1703
あちこち移動しながらも目立つ小枝に止まってくれました。
ルリビタキ♂gy1704
光の具合で羽毛が綺麗なブルーに見えます。
全長14㎝。

ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
ジョウビタキ♀gy1701
蕾が膨らみ始めた桜の小枝に…
全長15㎝。大陸から渡ってくる冬鳥。

アオゲラ(キツツキ科)
アオゲラgy1701
ルリビタキを撮影していたら、すぐ傍で大きなドラミング(木をつつく)音が…
全長29㎝。留鳥。

ミソサザイ(ミソサザイ科)
ミソサザイgy1701
国内でも最小の部類に入ります。
ミソサザイgy1702
山地の谷川沿い等で繁殖し冬季は平地にも降りてきます。
全長10㎝。留鳥(漂鳥?)。

ヤマガラ(シジュウカラ科)
ヤマガラgy1701
シジュウカラやエナガ、メジロ等と混群を作って移動していました。
全長14㎝。留鳥。

エナガ(エナガ科)
エナガgy1701
群れの中でも一番数が多いようでした。
全長14㎝。留鳥。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<星野村へ | メイン | 新年会>>
コメント
- ミソサザイ -
お早うございます
ミソサザイの写真を拝見しながら思い出しました
小さな体で大きな声で囀るミソサザイ
初めて見たのは小岱山
その後は清水山の本坊庭の横の小川でした
どちらも撮影出来ず口惜しかった思い出があります
25日には女山の近くの山道で櫨の実を啄んだルリビタキ
とアオジ?、メジロを撮影しました
2017/01/28 07:31  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: ミソサザイ -
> お早うございます
> ミソサザイの写真を拝見しながら思い出しました
> 小さな体で大きな声で囀るミソサザイ
> 初めて見たのは小岱山
> その後は清水山の本坊庭の横の小川でした
> どちらも撮影出来ず口惜しかった思い出があります
> 25日には女山の近くの山道で櫨の実を啄んだルリビタキ
> とアオジ?、メジロを撮影しました
こんにちは!
ミソサザイは、常に動き回るので撮影には苦闘しますね。
どちらかというと囀っているときの方が撮影しやすいと思います。
2017/01/29 15:14  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/931-623482e1

| メイン |