女山森林公園でミヤマホオジロと…
2017/01/17(Tue)
今日(1/16)は朝は寒かったのですが、晴天だったのでいつもの広域公園へ午前中行ってきました(午後は会議)。先日の観察会で観れなかった鳥たちを観ることができました。

さて、昨日のつづきです。

ミヤマホオジロ♂(ホオジロ科)
ミヤマホオジロ♂z1701
ちょっと小高くなった草地に行くと一斉に飛び立っていきました。
ミヤマホオジロ♂z1702
しばらく待っているとぽつりぽつりと降りてきます。冠羽の黄色が綺麗!


ミヤマホオジロ♀z1701
イノシシ捕獲用のワナに巻かれた餌(トウモロコシ等)を食べに来ていたのです。
ミヤマホオジロ♀z1702
メスはちょっと地味です。
全長16㎝。冬鳥。

キセキレイ(セキレイ科)
キセキレイz1701
近くにはこちらも…
全長20㎝。留鳥。

ヤマガラ(シジュウカラ科)
ヤマガラz1701
残った木の実をつついていました。
ヤマガラz1702
全長14㎝。留鳥。

シジュウカラ(シジュウカラ科)
シジュウカラz1701
次種同様よく動き回っていました。
全長14㎝。留鳥

エナガ(エナガ科)
エナガz1701
体の半分以上が尾羽です。
エナガz1702
怒ってるの?
全長14㎝。留鳥。

シロハラ(ヒタキ科)
シロハラz1701
ハゼの実を飲み込む瞬間です。
全長24㎝。冬鳥。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<筑後広域公園の葦原で… | メイン | 女山森林公園でルリビタキと…>>
コメント
- 撮っていない野鳥 -
お早うございます
写真を拝見しながら未だ会っていない
撮っていない野鳥達に会いたくなりました
2017/01/17 08:50  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- ミヤマホオジロ -
こんばんは!
希少な ミヤマホオジロが 良く撮れましたね!
冠羽の黄色が とても綺麗です!♪(^^)
2017/01/18 21:29  | URL | 白竜 (はく りゅう) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 撮っていない野鳥 -
> お早うございます
> 写真を拝見しながら未だ会っていない
> 撮っていない野鳥達に会いたくなりました
ミヤマホオジロでしょうか?
2017/01/18 22:10  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: ミヤマホオジロ -
> こんばんは!
> 希少な ミヤマホオジロが 良く撮れましたね!
> 冠羽の黄色が とても綺麗です!♪(^^)
こんばんは!
ミヤマホオジロは、こちらでは割と普通?に見られます。
平地よりは丘陵地に多いのですが、警戒心が強く
こちらが気付く前に次々に飛び立ってしまいます。
この日はじっくり待ったかいがありました。
2017/01/18 22:13  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/927-c48fdeb0

| メイン |