干拓地にて
2016/12/26(Mon)
大授搦の干潟がいまひとつだったので、場所を変え佐賀空港周辺を回りました。
嬉しいことに、初見のホシムクドリと出会えました。

タゲリ(チドリ科)
タゲリdk1601
この日はよく飛んでくれました。
タゲリdk1602
思い越せば、初めてタゲリを観たのは空港ができる前のこの場所でした。
タゲリdk1603
他にも、コミミズクを初め色々な猛禽を観ることができたのですが…
タゲリdk1604
オスプレイの配備も気になるところです。野生がどんどん姿を消していきます…。
タゲリdk1605
全長32㎝。冬鳥。

ホシムクドリ(ムクドリ科)
ホシムクドリdk1605
偶然、電線に群れている(20羽位)ところに出会いました。ツグミが1羽混じっています。
ホシムクドリdk1606
そのうちの1羽が近くへ飛んできました。
ホシムクドリdk1601
少しずつ近付きます。
ホシムクドリdk1602

ホシムクドリdk1603
アップで見ると胸部の羽毛の光沢感と複雑な色合いが綺麗です。
ホシムクドリdk1604
全長21㎝。稀な冬鳥。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今年もお世話になりました! | メイン | シギ・チドリ>>
コメント
- 初めての野鳥です -
お早うございます
佐賀空港周辺で撮られたタゲリやホシムクドリ
初めての野鳥です
タゲリの連続写真
どの写真にも魅せられました
ホシムクドリも初めて知った鳥です
身体全体に星をちりばめて輝いていますね
12月10日に空港付近をうろつきましたが
何故か野鳥の姿を見る事が出来ませんでした
写真を拝見しながら又出掛けてみたくなりました

2016/12/26 07:11  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
-  -
こんばんは!
ホシムクドリ・・・初見ですか!
私は未見です!(^^;)
コミミズクも いいですね! 未見です(^^)
2016/12/29 00:13  | URL | 白竜(はく りゅう ) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 初めての野鳥です -
> お早うございます
> 佐賀空港周辺で撮られたタゲリやホシムクドリ
> 初めての野鳥です
> タゲリの連続写真
> どの写真にも魅せられました
> ホシムクドリも初めて知った鳥です
> 身体全体に星をちりばめて輝いていますね
> 12月10日に空港付近をうろつきましたが
> 何故か野鳥の姿を見る事が出来ませんでした
> 写真を拝見しながら又出掛けてみたくなりました
こんばんは!
ホシムクドリ想像以上に綺麗でした。
空港の周りもかなり広いので出会えたらラッキーですよ!
2016/12/29 01:32  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんばんは!
> ホシムクドリ・・・初見ですか!
> 私は未見です!(^^;)
> コミミズクも いいですね! 未見です(^^)
こんばんは!
ホシムクドリはなんか出会えそうな予感がしてたのですが、
本当に出会えるとはビックリでした。
コミミズクは昨シーズンは出会えず、
今シーズンもまだ会っていません…
居ても良さそうな場所はあるのですが…
また挑戦してみます!
2016/12/29 01:35  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/920-95d0cc18

| メイン |