9月後半の地元フィールド ②
2016/09/30(Fri)
先週日曜日(9/24)は、グリーンピア八女へ出かけて来ました。
トンボとゾウムシ狙いでしたが、残念ながらゾウムシには直接出会えず…
トンボは、赤く色付いたアカトンボ(アカネ属)の仲間が増えてきました。

マユタテアカネ♂(トンボ科)
マユタテアカネ♂gy1603
まず出迎えてくれたのはこちら。
マユタテアカネ♂gy1602
顔面の黒い眉班が特徴です。
体長31~43㎜。

リスアカネ♂(トンボ科)
リスアカネ♂gy1602
翅の先が褐色を帯び、顔面がほんのり赤くなります。
リスアカネ♂gy1603
体長34~46㎜。

ヒメアカネ♂(トンボ科)
ヒメアカネ♂gy1601
他のアカネ属より小さく、顔面は白く腹部が赤く染まります。


ヒメアカネ♀gy1601
メスは赤くなりません。
体長28~38㎜(オス)29~38㎜(メス)

ネキトンボ♂(トンボ科)
ネキトンボ♂gy1604
こちらは全身赤くなり、羽根の元部が橙色に染まります。
ネキトンボ♂gy1605

ネキトンボ♂gy1607
早い時期から赤く染まります。
ネキトンボ♂gy1606
体長39~48㎜。

タイリクアカネ♂(トンボ科)
タイリクアカネ♂gy1601
翅が僅かに橙色に染まります。
タイリクアカネ♂gy1602
体長41~49㎜。

ベニトンボ♂(トンボ科)
ベニトンボ♂gy1603
こちらはアカネ属には含まれない南方系のトンボです。
嬉しい再会でした。定着してくれると良いのですが…この日はこのバックショットのみ。
体長34~43㎜。

カメラ:ニコンD7100、1V3
レンズ:マイクロニッコール85㎜、1ニッコール70-300VR。
この記事のURL | トンボ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<9月後半の地元フィールド ③ | メイン | 9月後半の地元フィールド ①>>
コメント
- ベニトンボ -
こんばんは!
ベニトンボが居ましたか!!
東南アジアを旅行した時に、見掛けて 撮ったことがあります♪(^^)
2016/09/30 21:03  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- 赤トンボ -
お早うございます
赤トンボ
今までどれも同じに見えていた赤トンボ
最近は撮影しながら何赤トンボだろうかと
思うようになりました
赤トンボは秋の紅葉とともに赤く染まった綺麗な
姿に魅せられています
2016/10/01 04:36  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: ベニトンボ -
> こんばんは!
> ベニトンボが居ましたか!!
> 東南アジアを旅行した時に、見掛けて 撮ったことがあります♪(^^)
こんばんは!
お返事遅くなりました。
ベニトンボは、7月に一度出会って(初見)以来の再会でした!
2016/10/05 00:06  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: 赤トンボ -
> お早うございます
> 赤トンボ
> 今までどれも同じに見えていた赤トンボ
> 最近は撮影しながら何赤トンボだろうかと
> 思うようになりました
> 赤トンボは秋の紅葉とともに赤く染まった綺麗な
> 姿に魅せられています
こんばんは!
秋も深まり、赤く染まったアカトンボの仲間が増えてきましたね。
出掛ける先々で色々なトンボに出会います。
2016/10/05 00:08  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/883-d6d9803d

| メイン |