9月初めの阿蘇 ①
2016/09/12(Mon)
先週火曜日(9/6)時間があったので阿蘇へ出かけて来ました。
目的は秋に現れるカミキリムシでしたが、無事に撮影(300カット位シャッターを切りました)できました。
種類は少なくなってきましたが、他にも色々な昆虫を見つけました。

アカジマトラカミキリ(カミキリ亜科トラカミキリ族)
アカジマトラカミキリat1601
初夏から夏に出現するカミキリが多い中、秋に現れる数少ないカミキリの一つです。
アカジマトラカミキリat1602
シシウドの白い花に赤と黒の縞(トラ)模様が映えます。
アカジマトラカミキリat1603
この日は5個体ほど確認しましたが、全国的にも生息地が限定される貴重種です。
アカジマトラカミキリat1604
体長12~17.5㎜。

テングチョウ(タテハチョウ科)
テングチョウat16001
成虫越冬するチョウたちの新成虫も現れ始めたようです。
テングチョウat16002
前翅長19~29㎜。

ミドリヒョウモン(タテハチョウ科)
ミドリヒョウモンat16001
こちらは幼虫越冬ですので、そろそろ終わりを迎えます。
ミドリヒョウモンat16002
前翅長31~40㎜。

カンタン(マツムシ科カンタン亜科)
カンタンat1601
秋に鳴く虫の一つで、か弱いルックスです。「ルルルル…」と低く鳴きます。
カンタンat1602
体長11~20㎜。

カメラ:ニコンD7100、1V3
レンズ:マイクロニッコール85㎜、1ニッコール70-300VR。
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<9月初めの阿蘇 ② | メイン | 9月初めの大授搦 ③>>
コメント
-  -
こんにちは!
アカジマトラカミキリ(カミキリ亜科トラカミキリ族)・・・綺麗ですね!
一度出会いたいものです!(^^)
2016/09/12 18:04  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
-  -
こんばんは。
シシウドアカジマ、いいですね~。
去年アカジマは初撮り出来たのですが
この写真を見たら、この環境で撮ってみたくなりました。

ではでは。。。。。。や
2016/09/15 22:07  | URL | 旅姿 #nCC.Lt1U[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんばんは。
> シシウドアカジマ、いいですね~。
> 去年アカジマは初撮り出来たのですが
> この写真を見たら、この環境で撮ってみたくなりました。
>
> ではでは。。。。。。や
旅姿さん
こんばんは!
私も初見は樹の幹にいるところだったのですが、
やはり花にいると写欲をそそりますね。
特にシシウドの白とはグッドコントラストです!
2016/09/16 00:21  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんにちは!
> アカジマトラカミキリ(カミキリ亜科トラカミキリ族)・・・綺麗ですね!
> 一度出会いたいものです!(^^)
白竜雲さんこんばんは!
ケヤキの大木の枯れた部分に産卵するそうなので
でかいケヤキを探したら見つかるかもです。
2016/09/16 00:23  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/874-7e947321

| メイン |