アオハダトンボの季節
2013/05/27(Mon)
5月25日、午前中(合宿前)時間があったので佐賀県の天山へ向かいました。
その途中の川にアオハダトンボが生息しています。
どこの川にもいそうでいない、地元の矢部川水系にも生息していないようです。

生息環境
kawa.jpg
こんなところにいますが、ここは偶然に見つけました。
川岸の水草の近くにいます。

アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂s06
メタリックグリーンの体が美しいトンボです。
体長は5.5~6㎝。

アオハダトンボ♂s05
一見ハグロトンボにも似ていますが、翅は青藍色を帯びて輝きます。

アオハダトンボ♂s03
陽光の角度で色が違って見えます。

アオハダトンボ♂s02
時々パッと一瞬翅を広げます。

アオハダトンボ♀s01
メスの翅は茶色に白い縁紋が入ります。

アオハダトンボ♀s02
ハグロトンボと違ってメスの体もメタリックグリーンです。

求愛行動
アオハダトンボps01
メスの周りをオスがディスプレイしながら飛び回ります。

いつまでもこの自然が残って欲しいものです。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
           ニコンD90 レンズ:トキナーAT-X80-400mmズーム
この記事のURL | トンボ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<天山(てんざん) <前篇> | メイン | マウンテンゴリラ 5月合宿 >>
コメント
- めっちゃきれいやし -
こんなきれいなトンボ...私も見たい!
2013/05/28 22:10  | URL | bride619 #CrS0LqOg[ 編集]
-  -
アオハダトンボ♂
めっちゃ綺麗~~~ですね!
ぼくもこの目で見てみたいですぅ~
2013/05/28 22:47  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
- Re: めっちゃきれいやし -
> こんなきれいなトンボ...私も見たい!
ひょっとしたら彦山川の上中流域にはいるかもしれませんよ!
2013/05/29 08:13  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> アオハダトンボ♂
> めっちゃ綺麗~~~ですね!
> ぼくもこの目で見てみたいですぅ~
水のきれいな(ヤマメの棲むような)川の中上流域が狙い目ですよ!
意外と細流にもいるみたいです…
2013/05/29 08:16  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/86-2a508953

| メイン |