ヒゲナガゾウムシ
2016/08/02(Tue)
ヒゲナガゾウムシの仲間は地味な種が多いのですが、生態に多様性があり中々奥深い虫です。そして、この時期エゴノキを見つけるとついつい探してしまうゾウムシがいます。

エゴヒゲナガゾウムシ(ヒゲナガゾウムシ科)
エゴヒゲナガゾウムシz1601
エゴノキの実が膨らんだこの時期に現れます。
エゴヒゲナガゾウムシz1602
実の上でオスがメスを追いかけまわしていました。
エゴヒゲナガゾウムシz1603
実の直径は1㎝もありませんので、大きさを想像してみてください。
エゴヒゲナガゾウムシz1604
木の実に産卵するヒゲナガゾウムシはこの種だけのような気がします。


エゴヒゲナガゾウムシ♀z1601
実を齧って産卵孔を作ります。
エゴヒゲナガゾウムシ♀z1602
孔に尾部を入れて産卵します。別の個体です。


エゴヒゲナガゾウムシ♂z1601
近くで見守るオス。複眼が突出し中々ユニークな面構えです。
エゴヒゲナガゾウムシ♂z1602
この顔に毎年会いたくなるのです!別名ウシヅラ(牛面)ヒゲナガゾウムシ。
体長3.5~5.5㎜。女山森林公園。

ウスモンツツヒゲナガゾウムシ(ヒゲナガゾウムシ科)
ウスモンツツヒゲナガゾウムシyy1603
クリの立ち枯れを常に歩き回っています。
体長5.5~9.5㎜。女山森林公園。

ヒゲナガゾウムシの一種(ヒゲナガゾウムシ科)
ヒゲナガゾウムシyy1601
種名は確信が持てないので一種とします。どなたかご教示いただければ幸いです。
ヒゲナガゾウムシyy1602
体長5㎜程です。福岡と大分の県境辺り。伐採木の上を歩いていました。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:マイクロニッコール85㎜。
この記事のURL | 甲虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<カミキリムシ色々 | メイン | タマムシ>>
コメント
- 昆虫達 -
お早うございます
ハンミョウにも色々と居る事を教えて頂き有難うございました
子供の頃に家の前の地面でアマゴジョ(と云っていた)さん釣りをしていたのは、○○ハンミョウの幼虫だったんですね
ニワハンミョウかコハンミョウだったんでしょうか
清水や武雄で撮影していた綺麗なハンミョウには余りにも綺麗で違和感がありましたが、ハンミョウにもいろいろいるので納得しました
之から撮影する時はいろんな角度から狙ってみたいと思いました
2016/08/03 05:34  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- ヒゲナガゾウムシ -
こんにちは!
ゾウムシは 可愛いですね!
なかなかお目にかかれません(^^;)
2016/08/03 12:33  | URL |  白竜雲(はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 昆虫達 -
> お早うございます
> ハンミョウにも色々と居る事を教えて頂き有難うございました
> 子供の頃に家の前の地面でアマゴジョ(と云っていた)さん釣りをしていたのは、○○ハンミョウの幼虫だったんですね
> ニワハンミョウかコハンミョウだったんでしょうか
> 清水や武雄で撮影していた綺麗なハンミョウには余りにも綺麗で違和感がありましたが、ハンミョウにもいろいろいるので納得しました
> 之から撮影する時はいろんな角度から狙ってみたいと思いました
ぼん天棒さんこんばんは!
私も子供のころハンミョウの幼虫を釣ってました。
たぶんあれはニワハンミョウだったはずです。
昆虫写真はなかなか難しいです…
2016/08/05 00:31  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: ヒゲナガゾウムシ -
> こんにちは!
> ゾウムシは 可愛いですね!
> なかなかお目にかかれません(^^;)
白竜雲さんこんばんは!
エゴツルクビオトシブミがいた木(エゴノキ)で
実をじっくり探してみてください。
意外と枯れ木や伐採木で偶然出会ったりします。
今日も初見のゾウムシと出会いましたので、
後日アップします!
2016/08/05 00:34  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- ヒゲナガゾウムシ -
お早うございます
家にも身長ぐらいのエゴノキがあり青い実をつけます
何か昆虫が居ないか時々探しますが、出会った事が
ありません
ヒゲナガゾウムシの姿は山に行かないと見られないですか
2016/08/06 04:57  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: ヒゲナガゾウムシ -
> お早うございます
> 家にも身長ぐらいのエゴノキがあり青い実をつけます
> 何か昆虫が居ないか時々探しますが、出会った事が
> ありません
> ヒゲナガゾウムシの姿は山に行かないと見られないですか
こんばんは!
植栽されたエゴノキには来ないようです。
自生している清水山や女山でも探せば見つかりますよ!
他のヒゲナガゾウムシは伐採木や枯れ枝で見つかります。
ただし想像以上に小さく目立ちません。
2016/08/08 00:43  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/855-a2820841

| メイン |