山の方へ ②
2016/07/22(Fri)
矢部村のつづきです。

フタスジハナカミキリ(ハナカミキリ亜科)
フタスジハナカミキリyy1601
図鑑等では普通種となっていますが、次種に比べると圧倒的に出会う機会が少ない種です。
フタスジハナカミキリyy1602
林道沿いの葉の上に偶然みつけました。
体長14~20㎜。

ヨツスジハナカミキリ♀(ハナカミキリ亜科)
ヨツスジハナカミキリ♀yy1601
倒木に産卵に来ました。
体長12~20㎜。

オオヨツスジハナカミキリ♀(ハナカミキリ亜科)
オオヨツスジハナカミキリ♀yy1601
これも伐採木に産卵にきたところです。
体長20~31㎜。

フタオビミドリトラカミキリ♀(カミキリ亜科)
フタオビミドリトラカミキリ♀yy1601
前種の近くでこちらも産卵中です。
フタオビミドリトラカミキリ♀yy1602
体長7.5~15㎜。

ルリボシカミキリ(カミキリ亜科)
ルリボシカミキリyy1606
まだいてくれました。
体長18~29㎜。

ミツギリゾウムシ♀(ミツギリゾウムシ科)
ミツギリゾウムシ♀yy1601
同じ伐採木で、久しぶりの出会いでした。オスの口吻は牙状になります。
体長10.5~23.5㎜。

ヒメコブオトシブミ(オトシブミ科)
ヒメコブオトシブミyy1601
まだまだ最盛期です。
体長5~6.5㎜。

ヒゲナガオトシブミ♂(オトシブミ科)
ヒゲナガオトシブミ♂yy1603
遠目にウスアカオトシブミに見えたのですが。パソコンで確認すると、首が短めのヒゲナガオトシブミのオスのようです。
体長7~11㎜。

カメラ:ニコン1V3、D7100。
レンズ:1ニッコール70-300VR、マイクロニッコール85㎜。

明日から、所属するNPOで1泊2日で恒例の『こどもキャンパス(自然観察と体験)』を実施します。
今年はどんな子供たちがやって来るのか、どんな生き物と出会えるのか?
大変ではありますが楽しみでもあります。結果はまだ後日…
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<こどもキャンパス | メイン | 山の方へ ①>>
コメント
- カミキリ -
こんばんは!
沢山のカミキリに出会えて 良いですね!
また、ボランティア活動ですか!
社会に貢献することは 素晴らしいことですね!
これも うらやましい~♪(^^)
2016/07/23 19:52  | URL | ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- 昆虫の世界 -
お早うございます
カミキリムシ
色々なカミキリムシがいますね
オトシブミの容姿も見飽きないです
今まで矢部の山中を歩いてきましたが
余り関心があるませんでした
之から八女でも矢部でも道草しながら
しっかり観察したいと思っています
2016/07/24 04:59  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: カミキリ -
> こんばんは!
> 沢山のカミキリに出会えて 良いですね!
> また、ボランティア活動ですか!
> 社会に貢献することは 素晴らしいことですね!
> これも うらやましい~♪(^^)
いえいえ
こちらが楽しんでやっているようなものですから…
2016/07/26 00:15  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: 昆虫の世界 -
> お早うございます
> カミキリムシ
> 色々なカミキリムシがいますね
> オトシブミの容姿も見飽きないです
> 今まで矢部の山中を歩いてきましたが
> 余り関心があるませんでした
> 之から八女でも矢部でも道草しながら
> しっかり観察したいと思っています
カミキリを含め昆虫は、いるポイントさえ見つかれば
発見できる確率も高くなるのですが…
とりあえず地道に歩いています。
2016/07/26 00:17  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/850-3d063367

| メイン |