グリーンピア八女へ
2016/07/20(Wed)
昨日梅雨明けし今日(7/19)は久しぶりの良い天気、平地はかなり気温があがったようですが、
グリーンピアでは木陰に入るとヒンヤリと気持ちよかったです。
元バンドメンバーのKちゃんを案内し、トンボをメインに虫探しをしました。

アカハナカミキリ(カミキリムシ科)
アカハナカミキリgy1601
ここでもリョウブが満開。花にはハナカミキリやチョウの仲間が次々と訪れていました。
体長12~22㎜。

クロシジミ(シジミチョウ科)
クロシジミgy1601
幼虫がクロオオアリに育てられるという特異生態を持っているので、クロオオアリが生息するような自然環境が必要です。
前翅長17~23㎜。

カラスアゲハ(アゲハチョウ科)
ミヤマカラスアゲハgy1601
たぶんミヤマカラスアゲハだと思います。
前翅長38~75㎜。

ネキトンボ♂(トンボ科)
ネキトンボ♂gy1603
前回来た時と同じ場所にいました。


ネキトンボ♀gy1601
今日はメスにも遭遇
体長39~46㎜。

タカネトンボ♂(エゾトンボ科)
タカネトンボ♂gy1601
池の方からフラフラっと飛び出したトンボが遊歩道脇のブッシュの小枝に…
タカネトンボ♂gy1602
たぶん初見のタカネトンボの未成熟個体(成熟したら複眼がグリーンに)でした。
タカネトンボ♂gy1603
未成熟個体でもボディの光沢が綺麗でした。
体長53~65㎜。

ミソハギ(ミソハギ科)
ミソハギgy1601
語源は禊萩(ミソギハギ)で盆の禊ぎ花として利用されていたことに由来します。
湿地などに自生します。

カメラ:ニコン1V3、D7100。
レンズ:1ニッコール70-300VR、マイクロニッコール85㎜。
この記事のURL | 観察会 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山の方へ ① | メイン | 池のトンボたち>>
コメント
- カラスアゲハ -
お早うございます
お友達とグリーピアに行かれたんですね
写真を拝見しましたが見た事の無いトンボ達ばかり
でした
カラスアゲハは14日に星野村の三坂の道で撮った
蝶と似ていると思いました
ミヤマカラスアゲハだったら嬉しいですが・・・
2016/07/20 04:31  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- 昆虫 -
こんばんは!
クロシジミ・・・未見です!*^^*
希少なチョウですか?
タカネトンボ・・・未見です*^^*
奇麗な色をしてますね!♪(^^)
2016/07/20 22:58  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: カラスアゲハ -
> お早うございます
> お友達とグリーピアに行かれたんですね
> 写真を拝見しましたが見た事の無いトンボ達ばかり
> でした
> カラスアゲハは14日に星野村の三坂の道で撮った
> 蝶と似ていると思いました
> ミヤマカラスアゲハだったら嬉しいですが・・・
ぼん天棒さんこんばんは!
グリーンピアも広すぎて、ほんの一部しか回れませんでした。
たぶん隈なく回れば、もっと色々な昆虫に出会えると思うのですが…
ただ、手入れを放棄されてブッシュ化しているところも散見されますね。
ブッシュ化すると、中々近付けません…
2016/07/21 00:23  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: 昆虫 -
> こんばんは!
> クロシジミ・・・未見です!*^^*
> 希少なチョウですか?
> タカネトンボ・・・未見です*^^*
> 奇麗な色をしてますね!♪(^^)
白竜雲さんこんばんは!
クロシジミは環境省RDBでも絶滅危惧種に指定されています。
でも、いるところには結構いるんですけどね。
タカネトンボは私も初見でしたが綺麗でしたよ!
オスだと思っていたらメスだとご指摘いただきました。
2016/07/21 00:27  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/848-9eeb82a8

| メイン |