梅雨時のカミキリ ②
2016/07/12(Tue)
今日も大雨でしたが、まだ降りそうです。
先日、矢部村(福岡県八女市)の山中で念願のカミキリと出会うことができました。
この場所では、今までも色々なカミキリやタマムシと出会っています。また通うことになりそうです。

ルリボシカミキリ(カミキリ亜科)
ルリボシカミキリyy1601
学名ロザリアという日本のシンボル甲虫の一つです。
ルリボシカミキリyy1602
数年前、阿蘇で2年続けて観ていたのですが、
ルリボシカミキリyy1603
地元フィールドにもいるはずと毎年居そうな場所を探し回っていました。
ルリボシカミキリyy1604
そして…通いなれた場所に新鮮な伐採木が積まれていて何気なく覗いたら…
ルリボシカミキリyy1605
想定外の突然の出会いでした!!逃げることもなく暫く撮影に付き合ってくれました。
体長16~30㎜。矢部村。

キボシカミキリ(フトカミキリ亜科)
キボシカミキリyy1601
同じ場所にいました。
キボシカミキリyy1602
クワやイチジクの木でよく見ます。
キボシカミキリyy1603
体長14~30㎜。矢部村。

フタオビミドリトラカミキリ(カミキリ亜科)
フタオビミドリトラカミキリyy1601
これも同じ場所での撮影です。
体長7.5~15㎜。矢部村。

キボシチビカミキリ?(フトカミキリ亜科)
キボシチビカミキリyy1601
確証はありませんが、アカマツの立ち枯れの小枝にいたので…
背面の画像を撮ろうと近付いたら、下草の中に落ちて行方不明になりました。
体長7~11㎜。矢部村。

タテジマカミキリ(フトカミキリ亜科)
タテジマカミキリgy1601
これもあまり見かけることがない種です。
タテジマカミキリgy1602
カクレミノやヤツデ、ハリギリ、タラノキなどウコギ科に付きます。
体長17~24㎜。グリーンピア八女。

アトモンマルケシカミキリ(フトカミキリ亜科)
アトモンマルケシカミキリgy1601
ケシ(芥子粒のこと)と名が付くほどの微小なカミキリです。
体長3.5~7㎜。グリーンピア八女。

カメラ:ニコン1V3、D7100。
レンズ:1ニッコール30~70㎜、1ニッコール70-300VR
マイクロニッコール85㎜。
オリンパスTG-3
この記事のURL | 甲虫 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨時の甲虫いろいろ | メイン | 梅雨時のカミキリ>>
コメント
- 色んなカミキリムシ -
お早うございます
矢部村や星野村には時々行きますが、矢部でカミキリムシを撮影した事は有りませんでした
日本のシンボル甲虫の一つと言われるルリボシカミキリがいるんですね
名前の通り綺麗な甲虫ですね
之からは矢部に行く時はカミキリムシ達と出会いたくなりました

先日脊振で蝶達を撮影しましたがツマグロヒョウモンとアカタテハだけと思って撮影しました
ミドリヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモが居たとは、初めて知った蝶達でした
翅の表裏!の撮影、之から気をつけたいと思いました
ご指導有難うございました
2016/07/13 04:21  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- カミキリ -
こんばんは!
ルリボシカミキリ・・・図鑑で見たような気がします。
綺麗ですね!♪(^^)
キボシカミキリ・・・飛び始める所が良く撮れましたね!
撮り続けていないと なかなかこんなシーンは 撮れません!
d(^^)
2016/07/13 23:07  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん)   #FmHkLvPM[ 編集]
- カミキリ -
こんばんは!
ルリボシカミキリ・・・綺麗ですね!♪(^^)
図鑑で見たことがあるような気がします。

キボシカミキリ・・・飛び始める所が良く撮れましたね!
撮り続けていないと なかなかこんなシーンは 撮れません!
d(^^)
2016/07/13 23:09  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん)   #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 色んなカミキリムシ -
> お早うございます
> 矢部村や星野村には時々行きますが、矢部でカミキリムシを撮影した事は有りませんでした
> 日本のシンボル甲虫の一つと言われるルリボシカミキリがいるんですね
> 名前の通り綺麗な甲虫ですね
> 之からは矢部に行く時はカミキリムシ達と出会いたくなりました
>
> 先日脊振で蝶達を撮影しましたがツマグロヒョウモンとアカタテハだけと思って撮影しました
> ミドリヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモが居たとは、初めて知った蝶達でした
> 翅の表裏!の撮影、之から気をつけたいと思いました
> ご指導有難うございました
ぼん天棒さんこんばんは!
カミキリは偶然出会うこともありますが、
意識して探さないと中々出会いません。
想定外の出会いもうれしいですが、
予想が当たったときもうれしいものです。
標高によって出会う種も変わってきたりします。
2016/07/13 23:20  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: カミキリ -
> こんばんは!
> ルリボシカミキリ・・・綺麗ですね!♪(^^)
> 図鑑で見たことがあるような気がします。
>
> キボシカミキリ・・・飛び始める所が良く撮れましたね!
> 撮り続けていないと なかなかこんなシーンは 撮れません!
> d(^^)
白竜雲さんこんばんは!
ルリボシカミキリはいるところでは普通種らしいですが、
九州ではかなり標高を上げないと中々出会えません。
キボシカミキリは何となく飛び立ちそうな気配だったので
カメラ構えて待機してました。
2016/07/13 23:23  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/844-2171c0b7

| メイン |