6月のトンボ ②
2016/06/21(Tue)
昨夜から今朝にかけての大雨で、九州でも大きな被害が出たようです。
幸いにも我が家は無事でしたが、明日はまた降るらしいので十分気を付けたいものです。

トンボのつづきです。

オグマサナエ(サナエトンボ科)
オグマサナエgy1601
『日本のトンボ』(文一総合出版)記載の分布域ではない場所で見つけました。
オグマサナエgy1602
体長47~52㎜。絶滅危惧Ⅱ類。グリーンピア八女。

クロサナエ(サナエトンボ科)
クロサナエyy1601
源流域で見つけました。
体長36~51㎜。矢部村。

ヨツボシトンボ(トンボ科)
ヨツボシトンボgy1601
平地では見かけませんが丘陵地の池や湿地ではよく見かけます。
体長38~52㎜。グリーンピア八女。

ハラビロトンボ♂(トンボ科)
ハラビロトンボ♂z1601
成熟したオスは胸部まで白粉を吹きます。
ハラビロトンボ♂os1601
女山森林公園&大牟田市。


ハラビロトンボ♀
メスは黄色い腹部がより幅広く見えます。
ハラビロトンボ♀os1602
大牟田市。
体長オス33~42㎜、メス32~39㎜。

二ホンカワトンボ♂(カワトンボ科)
二ホンカワトンボ♂km1601
アサヒナと見分けが難しいですが…
体長50~68㎜。清水山。

クロイトトンボ(イトトンボ科)
クロイトトンボgy1601
交尾カップルを発見しました。
体長27~38㎜。グリーンピア八女。

ヤクシマトゲオトンボ♂九州産(ヤマイトトンボ科)
ヤクシマトゲオトンボ♂yh1601
成熟すると脚が赤くなり目立ちます。源流部の水が染み出すような場所に生息します。
ヤクシマトゲオトンボ♂yh1602
九州北部豪雨の後、生息地の崖崩れで個体数が激減していたのですが
今年は結構多くの個体が見られました。
体長41~51㎜。星野村。

カメラ:ニコンD7100、1V3
レンズ:マイクロニッコール85㎜、1ニッコール30~70㎜。
この記事のURL | トンボ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<6月のトンボ ③ | メイン | 6月のトンボ ①>>
コメント
- 凄い -
お早うございます
何時もですが・・・
凄い
よく見つけられますね
それに名前の記入
どの写真も綺麗
見惚れてしまいます
何時も楽しませてもらっています
2016/06/22 04:21  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- トンボ -
こんばんは!
源流域まで行かれて 撮られているのですか!
成果があって いろいろなトンボを撮られましたね!
トンボについても お詳しいので ビックリです!@@
2016/06/22 21:21  | URL | ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 凄い -
> お早うございます
> 何時もですが・・・
> 凄い
> よく見つけられますね
> それに名前の記入
> どの写真も綺麗
> 見惚れてしまいます
> 何時も楽しませてもらっています
ぼん天棒さんこんばんは
いるだろうとの目星をつけて探しますが
どちらかというと、偶然見つけることの方が
多いのです。
2016/06/23 00:17  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: トンボ -
> こんばんは!
> 源流域まで行かれて 撮られているのですか!
> 成果があって いろいろなトンボを撮られましたね!
> トンボについても お詳しいので ビックリです!@@
白竜雲さんこんばんは
源流部と言っても、車で1時間前後の距離なので…
色々な環境に色々なトンボ(他の昆虫も)がいるので
行く先々で何らかの成果はあります。
多様な自然がずーっとあり続けて欲しいなぁと
いつも思ってしまいます。
2016/06/23 00:21  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/836-b743f448

| メイン |