5月後半のカミキリ ③+
2016/06/09(Thu)
このシリーズ、カミキリの最後です。
が、本日(8日高良山で)新たなカミキリが撮れたので一緒にアップします。

ヤツメカミキリ(フトカミキリ亜科トホシカミキリ族)
ヤツメカミキリz1601
サクラの古木や伐採木に産卵にやって来ます。
ヤツメカミキリkk1601
トホシカミキリ族は美しく可愛い種が多いです。
ヤツメカミキリkk1602
体長12~18㎜。女山森林公園と高良山。

ヨツキボシカミキリ(フトカミキリ亜科トホシカミキリ族)
ヨツキボシカミキリz1603
ヌルデの葉裏によくいます
ヨツキボシカミキリyh1601
珍しく草に飛んできました。
ヨツキボシカミキリyh1602
体長8~11㎜。女山森林公園と星野村。

ニセシラホシカミキリ(フトカミキリ亜科トホシカミキリ族)
ニセシラホシカミキリat1601
ミズキやヤマボウシの葉上でよく見ます。
ニセシラホシカミキリat1602
体長8~12㎜。阿蘇。

ラミーカミキリ(フトカミキリ亜科トホシカミキリ族)
ラミーカミキリkm1601
元々は移入種(ラミーという繊維植物に付いてきた)ですが今ではすっかり普通種です。
体長8~17㎜。女山森林公園。

ヒメヒゲナガカミキリ(フトカミキリ亜科ヒゲナガカミキリ族)
ヒメヒゲナガカミキリkk1601
枯れ木や枯れ枝でよく見かけます。
体長9.5~18.5㎜。高良山。

アトジロサビカミキリ(フトカミキリ亜科サビカミキリ族)
アトジロサビカミキリkk1601
枯れた細枝でじっとしているとコブにしか見えません。
体長7~11㎜。高良山。

ドウボソカミキリ(フトカミキリ亜科ドウボソカミキリ族)
ドウボソカミキリyh1601
細い枯れ枝の上を歩いていました。
ドウボソカミキリyh1602
画像では大きく見えますが、体幅は2㎜もありません。
体長7~11㎜。星野村。

キイロトラカミキリ(カミキリ亜科トラカミキリ族)
キイロトラカミキリkk1601
伐採木の上を多数が走り回っていました。
キイロトラカミキリkk1602
体長13~19㎜。高良山。

ツマグロハナカミキリ(ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族)
ツマグロハナカミキリkk1601
財置き場とクマノミズキの花で観ました。
体長12~17㎜。高良山。

カメラ:ニコンD7000、D7100
レンズ:マイクロニッコール85㎜
この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<5月後半のゾウムシ ② | メイン | 5月後半のタマムシ ②>>
コメント
- 驚いてばかりいます -
ウォッシュボードマンさん
今日は
カミキリや玉虫の世界覗かせてもらいました
何時も何時も姿の大小それに形や色彩に驚い
ています
野の花もでしたがあまり関心の無かった時は
山路を歩いても花が咲いているのに気付きませんでした
昆虫も最近少しは見つける事が出来るように
なって来て楽しみが増えました
でも、悩むのは名前です
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します
どんな生き物達がが登場するのか楽しみにしています

2016/06/09 16:44  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- カミキリ -
こんばんは!
ラミーカミキリの名前しか、知りません(^o^)
最近 ゼフィルスを見つけるために 葉っぱの上を見ながら歩いていますが。・・・ハムシや甲虫を 見かけるようになりました(^^)
甲虫が カワイイですね!
2016/06/09 22:53  | URL | 白竜雲(はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: 驚いてばかりいます -
> ウォッシュボードマンさん
> 今日は
> カミキリや玉虫の世界覗かせてもらいました
> 何時も何時も姿の大小それに形や色彩に驚い
> ています
> 野の花もでしたがあまり関心の無かった時は
> 山路を歩いても花が咲いているのに気付きませんでした
> 昆虫も最近少しは見つける事が出来るように
> なって来て楽しみが増えました
> でも、悩むのは名前です
> ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します
> どんな生き物達がが登場するのか楽しみにしています
ぼん天棒さんこんばんは!
いえいえ私もまだ知らないことが多くて…
こちらこそよろしくお願いします。
2016/06/10 00:56  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: カミキリ -
> こんばんは!
> ラミーカミキリの名前しか、知りません(^o^)
> 最近 ゼフィルスを見つけるために 葉っぱの上を見ながら歩いていますが。・・・ハムシや甲虫を 見かけるようになりました(^^)
> 甲虫が カワイイですね!
白竜雲さんこんばんは!
甲虫は面白いです!
が、いかんせん種類が多すぎて…
今後ともよろしくお願いします!
2016/06/10 00:58  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/830-e3997aa1

| メイン |