5月後半のタマムシ ①
2016/06/03(Fri)
いつもの女山森林公園でクリの木の立ち枯れを2本見つけました。
そのうちの1本の傍で待っていると、カミキリやタマムシの仲間が次々とやって来ました。
今日はタマムシの仲間です。ただし、美麗で有名なヤマトタマムシではありません(こちらは時期がもう少し後)。

アオマダラタマムシ(ルリタマムシ亜科)
アオマダラタマムシkm1601
これも美麗種ですが、木の葉の下で暗かったのでフラッシュ撮影です。
アオマダラタマムシkm1602
自然光下で見るとまた違う美しさがあります。クリの立ち枯れとば別の場所です。
体長16~29㎜。清水山。

オオムツボシタマムシ(クロタマムシ亜科)
オオムツボシタマムシz1601
クリの立ち枯れにやって来た初見のタマムシ。
いつも見ていた次種に比べると倍以上の大きさです。
オオムツボシタマムシz1602
体長14~20㎜。女山森林公園。

ムツボシタマムシ(クロタマムシ亜科)
ムツボシタマムシz1600
毎年どこかで出会うタマムシですが、ここでは初見です。
ムツボシタマムシz1601
前種より個体数は多いようです。
ムツボシタマムシz1602
六つの点は見る角度や光の具合で、金色や金緑色に見えます。
ムツボシタマムシz1603
枯れ木にやって来るのは、どの種も産卵のためです。
ムツボシタマムシz1604
体長に比例して体幅も変わりますので、前種よりかなり小さく見えます。
ムツボシタマムシz1605

ムツボシタマムシ産卵
傍にいるのは更に小さいナガタマムシの仲間(次回詳細を…)
ムツボシとホソアシナガz1601
体長7~12㎜。女山森林公園。

カメラ:ニコンD7000、D7100
レンズ:マイクロニッコール85㎜
この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<5月後半のゾウムシ ① | メイン | 5月後半のカミキリ ①>>
コメント
-  -
こんばんは。
アオマダラタマムシ、私も見たいんですよね。
サクラなんかは気にしているんですけどね。。。
それにしてもいいのをみつけましたね、オオムツボシタマムシ。
撮影もちょっと気合いが入りそうですね!!

ではでは。。。。。。や
2016/06/03 21:20  | URL | 旅姿 #nCC.Lt1U[ 編集]
- タマムシ -
こんばんは!
タマムシにも いろいろな種類があるのですね!
「玉虫厨子」のタマムシが 一番綺麗な種類でしょうか?(^-^)
2016/06/03 22:59  | URL |  白竜雲(はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんばんは。
> アオマダラタマムシ、私も見たいんですよね。
> サクラなんかは気にしているんですけどね。。。
> それにしてもいいのをみつけましたね、オオムツボシタマムシ。
> 撮影もちょっと気合いが入りそうですね!!
>
> ではでは。。。。。。や
こんばんは、
アオマダラは桜ではなくモチノキ科です。
ソヨゴやクロガネモチなどが自生していれば
見つかる可能性大(特に立ち枯れ木)です。
オオムツボシはめったに見れないようですね。
この時1回きりで、その後再訪しても出会っていません。
ホントにラッキーでした。
2016/06/04 22:03  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: タマムシ -
> こんばんは!
> タマムシにも いろいろな種類があるのですね!
> 「玉虫厨子」のタマムシが 一番綺麗な種類でしょうか?(^-^
こんばんは!
他にも美しい種は多いのですが、小さく見つけにくいので…
やはり、(ヤマト)タマムシがベストですかね?
個人的には今度アップするナガタマムシも好きなのですが…
2016/06/04 22:06  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/826-a4da9948

| メイン |