GWに出会った生き物たち ⑬
2016/05/27(Fri)
このシリーズの最後はチョウを2回に分けてアップします。
既に、ゼフィルスやヒョウモンチョウの仲間が出始めているのですが…

時期的にノアザミの花で吸蜜する種が多くなります。

コミスジ(タテハチョウ科)
コミスジmp1601
春早くから飛び始めます。
コミスジyh1601
クズなどマメ科が幼虫の食草になります。
筑後市&星野村。

イチモンジチョウ(タテハチョウ科)
イチモンジチョウz1601
前種に似ていますがこちらの方がちょっと大きいです。
イチモンジチョウz1602
翅裏の方が綺麗だと思います。平地では見られません。
女山森林公園。

珍しいサナギです。
イチモンジチョウ蛹at1601
阿蘇。

ベニシジミ(シジミチョウ科)
ベニシジミyy1601
身近に見られる普通種。
矢部村。

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
ヤマトシジミ♀yh1601
こちらも身近で見られる普通種です。
星野村。

サツマシジミ(シジミチョウ科)
サツマシジミkm1601
平地では少ないですが、今の時期あちらこちらで飛び回っています。
清水山。

トラフシジミ(シジミチョウ科)
トラフシジミyy1601
今年はよく出会います。
トラフシジミkm1601
珍しく開翅してくれました。
トラフシジミkm1602
矢部村&清水山。

ダイミョウセセリ(セセリチョウ科)
ダイミョウセセリgy1601
春早くから秋まで見られます。
グリーンピア八女。

イチモンジセセリ(セセリチョウ科)
イチモンジセセリyh1601
一番普通に見られるセセリチョウです。
星野村。

ミヤマチャバネセセリ(セセリチョウ科)
ミヤマチャバネセセリyh1601
前種によく似ていますが、翅の白い模様が少し違います。
星野村。

コチャバネセセリ(セセリチョウ科)
コチャバネセセリyy1601
セセリチョウの仲間は地味な色のものが多いですが、目(複眼)が可愛いです。
矢部村。

ヒメキマダラセセリ(セセリチョウ科)
ヒメキマダラセセリyh1601
オレンジ色系の比較的綺麗な種。
星野村。

カメラ:ニコンD7000、1V3
レンズ:マイクロニッコール85㎜、1ニッコール30~70㎜。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWに出会った生き物たち ⑭ | メイン | GWに出会った生き物たち ⑫>>
コメント
-  -
こんにちは!
サツマシジミ・・・初見です(^^)
イシガケチョウを撮った三重県南部まで行けば、見られるかもしれません(^-^)

貴Blogで 《ヒゲナガハナノミ》を拝見したような気がしたので探したのですが・・・見つかりませんでした。

2016/05/28 13:04  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんにちは!
> サツマシジミ・・・初見です(^^)
> イシガケチョウを撮った三重県南部まで行けば、見られるかもしれません(^-^)
>
> 貴Blogで 《ヒゲナガハナノミ》を拝見したような気がしたので探したのですが・・・見つかりませんでした。
こんばんは!
この時期サツマシジミはよく見かけます。
ヒゲナガハナノミは私も未見だったような気がします。
2016/05/28 20:35  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/823-7a84d673

| メイン |