GWに出会った生き物たち ②
2016/05/12(Thu)
GWは阿蘇へ行くのが恒例となっています。今年は地震の影響で行けるかどうか不安でしたが…。実際行ってみて、観光での支援も大切だなと思いました。

今日はチョウです。

オオルリシジミ(シジミチョウ科)
オオルリシジミ♀at1601
毎年このチョウに会いたくて出かけます。
オオルリシジミat1601
交尾するカップル。九州では、この時期に阿蘇でしか出会えません。
オオルリシジミ♀at1603
クララにとまるメス(翅表のブルーに黒点、オスには黒点はありません)
オオルリシジミ♀at1604
幼虫はマメ科のクララの蕾や花を食べます。クララには毒があり牛も食べません。
オオルリシジミ♀at1602
産卵するメス
オオルリシジミ卵at1601
卵(白い粒)は1㎜もありません。
オオルリシジミat1602
後述のツバメシジミより一回り大きくなります。

ギンイチモンジセセリ(セセリチョウ科)
これも、絶滅危惧種です。
ギンイチモンジセセリat1601
オカオグルマの花の上で(右から飛んでくるのはヒラタアブの一種)

ツバメシジミ♂(シジミチョウ科)
ツバメシジミ♂at1601
翅表のブルーはオオルリシジミのオスも同じような色です。
ツバメシジミ♂at1602
後翅の尾状突起が特徴であり名前の由来です。

阿蘇では、これらの貴重なチョウをはじめ昆虫や野草などが熊本県の条例で保護されていて、採集や盗掘者には罰金刑が課せられます。
ちなみに国立公園内は原則として採取・採集禁止です。

カメラ:ニコンD7000
レンズ:マイクロニッコール85㎜
この記事のURL | 蝶・蛾 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWに出会った生き物たち ③ | メイン | GWに出会った生き物たち ①>>
コメント
- オオルリシジミ -
こんにちは!
オオルリシジミ・・・綺麗なチョウですね!
見たことが無いと思いましたら・・・限られた地域のみに生息しているのですね(^^;)💦
2016/05/12 17:48  | URL | ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: オオルリシジミ -
> こんにちは!
> オオルリシジミ・・・綺麗なチョウですね!
> 見たことが無いと思いましたら・・・限られた地域のみに生息しているのですね(^^;)💦
こんばんは
初めて出会った20数年前と比べても、生息地が減少し
個体数もかなり減ってきています。
2016/05/12 23:26  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/812-538effac

| メイン |