GWに出会った生き物たち ①
2016/05/11(Wed)
ゴールデンウィークとその前後に出会った生き物たちを数回に分けてアップします。
最初は、日頃紹介することの少ない昆虫です。

ハンミョウ(ハンミョウ科)
ハンミョウat1601
この科を代表する種で、他の仲間が割と地味なのに比べ極彩色の美麗種です。
体長20㎜。阿蘇。

アイヌハンミョウ(ハンミョウ科)
アイヌハンミョウat1601
初見のハンミョウです。アイヌと付きながらも九州で見られます。
体長16~19㎜。阿蘇。

ニワハンミョウ(ハンミョウ科)
ニワハンミョウyy1601
もっとも普通に見られるハンミョウですが、色彩変異があります。
体長15~19㎜。八女市矢部村。

ハンミョウは別名ミチオシエ(道教え)と言われ、林道など人の行く先へ先へと飛んで移動します。上翅の斑紋で種を同定します。

ミドリヒメコメツキ(コメツキムシ科)
ミドリヒメコメツキyy1601
綺麗な金属光沢のあるコメツキです。白い花によく集まってきます。
ミドリヒメコメツキyy1602
体長6~8㎜。矢部村。

コメツキの一種(コメツキムシ科)
コメツキムシの一種yy1601
黒っぽいコメツキは種類が多く同定できませんでした。
体長は10㎜以上ありました。矢部村。

コメツキムシは、子供の頃よくひっくり返しては胸部を使って「ピンッ!」と跳ね起きるのを眺めて遊んだものです。私たちは『ピンコ』と呼んでいました。

ルイスコメツキモドキ(コメツキモドキ科)
ルイスコメツキモドキat1601
コメツキによく似ていますが跳ねません。
体長6~9.5㎜。阿蘇。

コアオハナムグリ(コガネムシ科)
春早くから秋遅くまで色々な花を訪れます。
コアオアハナムグリyy1601
羽音でよくハチと間違えます。
体長10~14㎜。矢部村。

ウスチャコガネ(コガネムシ科)
ウスチャコガネyy1601
触角が大きくてかっこ良いコガネです。
体長7~10㎜。矢部村。

アオウスチャコガネ(コガネムシ科)
アオウスチャコガネat1601
前種によく似ています。色彩に個体変異が多いようです。
体長8.5~11㎜。阿蘇。

アオハムシダマシ(ハムシダマシ科)
アオハムシダマシyy1601
ダマシと言う名前に似合わず、緑の金属光沢が美しい甲虫です。
体長9~12㎜。矢部村。

ヤホシゴミムシ(オサムシ科アトキリゴミムシ亜科)
ヤホシゴミムシat1601
これもまた、名前と違って美しい種です。
体長10~11㎜。阿蘇。

カメラ:ニコンD7000
レンズ:マイクロニッコール85㎜
この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<GWに出会った生き物たち ② | メイン | ミカドアゲハ ②>>
コメント
- ハンミョウ -
ウォッシュボードマンさん
今日は
ハンミョウも色々いますね
写真を拝見しながら最初の藩ハンミョウだけ
は知っていました
最初に見たのは武雄温泉の駐車場でした
二回目は柳川警察署跡の裏庭で、三回目に発見
したのは清水寺の石段を上り上がった所でした
之もブログに掲載しました
本当にきれいな昆虫でした
天山の花や虫の名前有難うございました
先ほどはコメントの送信に失敗していました
今度は届くでしょうか
2016/05/11 16:51  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- ハンミョウ -
こんばんは!
アイヌハンミョウ・・・カワラハンミョウとか、ニワハンミョウかと思いました!
アイヌハンミョウの名前も知りませんでした!(^^;)💦
2016/05/12 00:07  | URL | 白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: ハンミョウ -
> ウォッシュボードマンさん
> 今日は
> ハンミョウも色々いますね
> 写真を拝見しながら最初の藩ハンミョウだけ
> は知っていました
> 最初に見たのは武雄温泉の駐車場でした
> 二回目は柳川警察署跡の裏庭で、三回目に発見
> したのは清水寺の石段を上り上がった所でした
> 之もブログに掲載しました
> 本当にきれいな昆虫でした
> 天山の花や虫の名前有難うございました
> 先ほどはコメントの送信に失敗していました
> 今度は届くでしょうか
ぼん天棒さんこんばんは
昆虫も中々面白いでしょう?
またよろしくお願いします。
2016/05/12 00:43  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: ハンミョウ -
> こんばんは!
> アイヌハンミョウ・・・カワラハンミョウとか、ニワハンミョウかと思いました!
> アイヌハンミョウの名前も知りませんでした!(^^;)💦
白竜雲さんこんばんは
初見のハンミョウでした。
まだ未見のハンミョウが色々いるようです。
アイヌハンミョウも、詳しい同行者が見つけてくれました。
2016/05/12 00:45  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/811-5a6bce1c

| メイン |