ミカドアゲハ ①
2016/05/06(Fri)
5月4~5日で、地震後ようやく阿蘇へ出かけました。詳細は後日…と言うことで。
その前、1日と2日、車で30分程の神社へミカドアゲハに会いに行ってきました。
1日は、運悪く採集者と遭遇し撮影もそこそこに引き上げましたが、2日はゆっくり観察と撮影ができました。2回に分けてアップします。

オガタマノキ(モクレン科)
オガタマノキyg1601
ミカドアゲハの幼虫の食草(樹)になります。
オガタマノキyg1602
漢字で「招霊木」と表し、ご神木や玉串の材料として神社などに植栽されています。

トベラ(トベラ科)
トベラyg1601
海岸の近くなどに自生し、こちらは成虫が吸蜜によく訪れます。
トベラyg1602
他にも色々な昆虫が集まってきます。

ミカドアゲハ(アゲハチョウ科アオスジアゲハ族)
ミカドアゲハyg1608
今年は発生が早かったのか新鮮な個体は少なく、翅の擦れた個体も多くやって来ました。
ミカドアゲハyg1601
食樹の関係で生息地は限定されます。
ミカドアゲハyg1603
そのため有名産地には採集者やカメラマンが集中するようです。
ミカドアゲハyg1605

ミカドアゲハyg1606
この神社がどれだけ知られているのかは知りませんが…推移を見守りたいと思います。
ミカドアゲハyg1607
前翅長40~50㎜。

カメラ:ニコンD7000、1V3
レンズ:マイクロニッコール85㎜、1ニッコール30~70㎜。
この記事のURL | 蝶・蛾 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ミカドアゲハ ② | メイン | オトシブミ ④>>
コメント
- ミカドアゲハ -
こんばんは!
南方系のチョウですね!
綺麗なチョウですね!♪(^^)
イシガケチョウと同じように、、三重県まで到達しているので、行けば お目に掛かれるのですが・・・ちょっと遠いので・・・未見です^^;
2016/05/07 00:01  | URL | ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん) #FmHkLvPM[ 編集]
- Re: ミカドアゲハ -
> イシガケチョウと同じように、、三重県まで到達しているので、行けば お目に掛かれるのですが・・・ちょっと遠いので・・・未見です^^;
お返事遅くなりました!
いつもコメントありがとうございます。
こちらではイシガケチョウの方は普通に見られますよ。
2016/05/09 15:32  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/809-3fdcdc55

| メイン |