初カミキリとオトシブミ
2016/04/07(Thu)
先日の阿蘇では今年初のカミキリと出会いました。
女山では初オトシブミも…
いよいよ甲虫もシーズンインです。

ハラアカコブカミキリ(カミキリムシ科)
ハラアカコブカミキリat1601
クヌギの伐採枝では定番のこのカミキリも初となれば嬉しいものです。
体長16~27㎜。阿蘇。

ナカジロサビカミキリ(カミキリムシ科)
ナカジロサビカミキリat1601
木橋の手すりに小さなカミキリを見つけました。
ナカジロサビカミキリat1602
体長6.5~10㎜。阿蘇。

クロハバビロオオキノコムシ(オオキノコムシ科)
クロハバビロオオキノコムシat1601
クヌギの伐採木に生えたキノコの近くにいました。
体長5~8㎜。阿蘇。

ナガニジゴミムシダマシ(キノコゴミムシダマシ亜科)
ナガニジゴミムシダマシat1601
前種の近くにいました。名前で損をしている虫です。
体長10㎜前後。阿蘇。

コマルノミハムシ(ハムシ科)
コマルノミハムシat1601
トイレの壁にくっついていました。
コマルノミハムシat1602
こちらは、コブシの花芯を食べています。
体長3~3.8㎜。阿蘇。

ツノブトホタルモドキ?(キスイモドキ科)
ツノブトホタルモドキat1601
種名に自信無しです。全種と同じ壁で…
体長4㎜程。阿蘇。

トビイロツノゼミ(ツノゼミ科)
トビイロツノゼミat1601
ナカジロサビカミキリの近くで…
トビイロツノゼミat1602
体長5~6㎜。阿蘇。

ハサミツノカメムシ♀(ツノカメムシ科)
ハサミツノカメムシ♀
目の前に飛んできて杉の幹にとまりました。
体長18㎜前後。阿蘇。

ヒメクロオトシブミ(オトシブミ科)
ヒメクロオトシブミz1601
今年ようやく出会えました。
ヒメクロ揺籃z1601
ナガバノモミジイチゴの葉が巻かれていました。
ヒメクロオトシブミz1602
これから最盛期を迎えます。
体長3.5~5.5㎜。女山森林公園。

クロケシツブチョッキリ(チョッキリゾウムシ科)
クロケシツブチョッキリz1600
こちらはノイバラの葉で(2匹います)。
クロケシツブチョッキリz1601
体長2.2~3.4㎜。女山森林公園。

ムクゲキスイかケシキスイの一種?
ムクゲキスイの仲間z1601
分かる方はご教示ください。
体長3㎜前後。女山森林公園。

カメラ:ニコンD7000
レンズ:マイクロニッコール85㎜
この記事のURL | 甲虫 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<3月の大授搦 ③ | メイン | 阿蘇でヒレンジャク>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/08 10:38  | | #[ 編集]
-  -
甲虫も開幕ですね!
それにしてもこの写真の量みごたえありますね~!
うれしくなってしまいます。
今後も楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や
2016/04/08 11:23  | URL | 旅姿 #nCC.Lt1U[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> 甲虫も開幕ですね!
> それにしてもこの写真の量みごたえありますね~!
> うれしくなってしまいます。
> 今後も楽しみにしています。
>
> ではでは。。。。。。や
こんばんは、
今日も色々なゾウムシと出会ってきました。
楽しい季節になりましたね。
2016/04/09 00:25  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: 甲虫 -
> おはようございます!
> 早くも甲虫が勢揃いを開始しましたね!
> そろそろ、再就職されるのですか?
今日も色々と出会ってきました。
再就職はも少し先でも良いかなと思っています。
2016/04/09 00:27  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- 野鳥や昆虫達の名前 -
今日は。
女山森林公園でも色んな昆虫をみつけられていますね。野鳥もですが掲載されている総てにちゃんと名前を記入されてい居るのにはは何時も感心しています。ニュウナイスズメの名前有難うございました。これからも教えて下さい。よろしくお願いします。
2016/04/09 11:13  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/789-f9e5c444

| メイン |