水鳥~矢部川で~
2016/02/14(Sun)
筑後広域公園と矢部川、そこから少し上流部にある千間土居公園。
川や水路ではカモ等の水鳥が、疎林やその周りでは森林性、草原性の鳥が見られます。
上空にはミサゴやハイタカ、ノスリ等の猛禽が旋回していることも…
今日は矢部川で見た水鳥達です。

ヨシガモ(カモ科・冬鳥)
ヨシガモ♂yg1601
前回は公園内の池にいましたが、この日は川の方に移動していました。
ヨシガモ♂yg1602
「ナポレオンハット」と呼ばれる頭部の特徴が分かる画像です。
ヨシガモyg1600
手前左はヒドリガモです。
ヨシガモ♂yg1603

ヨシガモ♂yg1604
オスを4羽見つけました。
ヨシガモとオカヨシガモyg1501
奥はオカヨシガモです、

オカヨシガモ(カモ科・冬鳥)
オスは他のカモほど派手ではありませんが、シックな美しさがあると思います。
オカヨシガモ♂yg1601
右奥はマガモのメスです。

マガモ(カモ科・冬鳥)

マガモ♂yg1601

マガモyg1601
右はメス。

ヒドリガモ(カモ科・冬鳥)
ヒドリガモyg1602

ヒドリガモyg1603

色々…
カモとオオバンyg1601
真ん中にオカヨシガモ、他にヒドリガモやオオバンが見られます。

カモ色々yg1600
マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ヨシガモが見られます。

カメラ:ニコンD7100 
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<矢部川沿いの公園 | メイン | ヨシ原の小鳥たち>>
コメント
- 色々な鴨たち -
ウォッシュボードマンさん
お早うございます
矢部川には色んな鴨達が居ますね
写真を拝見しながら楽しみが増えました
2016/02/14 07:08  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: 色々な鴨たち -
> ウォッシュボードマンさん
> お早うございます
> 矢部川には色んな鴨達が居ますね
> 写真を拝見しながら楽しみが増えました
ぼん天棒さん、
こんばんは
上流から河口まで色々なカモが見られると思います。
一度ゆっくり辿ってみたいなぁと思っています。
2016/02/14 23:45  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/771-3e5675e3

| メイン |