ヨシ原の小鳥たち
2016/02/13(Sat)
公園化で縮小されたとはいえ、筑後広域公園内のいたる所にヨシが群生しています。
そのヨシ原で見られる、一見地味だけど可愛い小鳥3種です。
ヨシの茎を齧り中の虫(蛾の幼虫等)を食べます。

セッカ(セッカ科・留鳥)
セッカny1600
繁殖期には、「ヒッヒッヒッ」と鳴きながら上昇し「ジャッジャッジャッ」と鳴きながら降下する行動が見られます。
セッカck1601

セッカck1602


オオジュリン(ホオジロ科・漂鳥)
オオジュリンck1601
春になると頭部が黒くなっていきます。
オオジュリンck1602

オオジュリンck1603
パチパチとヨシの茎を齧る音で存在に気付きます。

ツリスガラ(ツリスガラ科・冬鳥)
ツリスガラck1601
メジロよりも小さい小鳥です。
ヨシ原の中にいるので正確な数は判りませんが20~30羽位は群れていたと思います。


ツリスガラ♀ck1601

ツリスガラ♀ck1602
過眼線が特徴です。


ツリスガラ♂ck1602

ツリスガラ♂ck1603
オスの過眼線はメスより濃くなります。
ツリスガラ♂ck1604
久しぶりに間近で観察できました。

カメラ:ニコンD7100 
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<水鳥~矢部川で~ | メイン | ウソ再び>>
コメント
- 姿形初めて見ました -
ウォッシュボードマンさん
今晩は
セッカ、オオジュリンの名前聞いた事ありましたが
姿初めて見ました
ツリスガラは全く知りませんでした
見てみたいです
2016/02/13 20:43  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: 姿形初めて見ました -
> ウォッシュボードマンさん
> 今晩は
> セッカ、オオジュリンの名前聞いた事ありましたが
> 姿初めて見ました
> ツリスガラは全く知りませんでした
> 見てみたいです
ぼん天棒さんこんばんは
3種とも公園内に限らず川沿いなどのヨシ原やススキ原等で見られます。
ツリスガラは常に移動しているので、タイミング次第です。
この時期はセッカが一番見つけにくいかもしれません。
2016/02/14 00:31  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/770-1fbd0c16

| メイン |