寒波襲来 ②
2016/01/25(Mon)
今朝はやはり雪が積もり、安全を考慮し結局職場は休みとしました。
職員は支障ない限り出勤としましたが、やはり大変だったようです。
私は、早めに家を出て40分かけて歩いて行きました。良い運動になりました。

シギ・チドリ(通称シギチ)の仲間は一見地味ですが、よく見ると複雑で綺麗な羽模様をしています。

アオアシシギ(シギ科・冬鳥)
アオアシシギck1601
この日も水路で餌を採っていました。
アオアシシギck1602
また雪が降って来ました…

イソシギ(シギ科・冬鳥)
イソシギck1601
単独行動ですが、数個体を観察しました。

イカルチドリ(チドリ科・留鳥)
イカルチドリck1601
一見コチドリにも似ていますが…1羽で行動していました。

カワセミ(カワセミ科・留鳥)
カワセミck1601
ここでは定番種となりましたが、
カワセミ♂ck1601
意外と小さいので、見つけるには慣れが必要です。
カワセミ♂ck1602

カワセミ♂ck1603
「チーッ、チチチッ」という声で存在に気付きます。
 
カメラ:ニコンD7100 
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<寒波襲来 ③ | メイン | 寒波襲来 ①>>
コメント
- 色んな野鳥 -
お早うございます
色んな野鳥との出合い
綺麗に撮影されていますね
何時も拡大して拝見しています
どの写真にも野鳥の名前が有り
勉強になっています

ぼん天棒は写真を撮ってもブログに
掲載する時名前が分からないものが
多いです

それに名前を書き込んでいても間違えて
いるのが有ると思います

間違えていたり知らない野鳥の名前を
教えて下さい
宜しくお願いします

2016/01/26 07:06  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: 色んな野鳥 -
> お早うございます
> 色んな野鳥との出合い
> 綺麗に撮影されていますね
> 何時も拡大して拝見しています
> どの写真にも野鳥の名前が有り
> 勉強になっています
>
> ぼん天棒は写真を撮ってもブログに
> 掲載する時名前が分からないものが
> 多いです
>
> それに名前を書き込んでいても間違えて
> いるのが有ると思います
>
> 間違えていたり知らない野鳥の名前を
> 教えて下さい
> 宜しくお願いします
いつも訪問ありがとうございます。
フィールドに出る度に新しい出会いや発見がありますね。
2016/01/27 22:09  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/761-570bcb4b

| メイン |