矢部村 ①
2013/05/17(Fri)
八女市矢部村は福岡県南部に位置し、熊本、大分両県との境にある山間部です。
まだ自然も多く残され、多くの生き物が見られます。
岩清水が滴るスポットもあり、私は名水を求めて時々出かけます。
しかし、昨年の九州北部豪雨で星野村同様大きな被害が出ている場所もあります。

5月13日に観察したものをシリーズでアップしていきます。

イカル(アトリ科)
イカルy01
毎冬、平地でも多く見かけるのですが、昨年から今年にかけては全く出会えませんでした。
ようやくここで出会えました。

イカルy02
ウン○の瞬間!
「杣の里」という森林体験施設があり、その近くの大杣公園には巨木の森があります。
そこでたくさんのイカルが鳴いていました。
他にもオオアカゲラの声と姿をちらっと見たのですが…

今回、鳥さんの写真ははイカルのみでした。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<矢部村 ② | メイン | GW後半 ⑪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/76-04acd43f

| メイン |