夏の終わり(初秋)の花
2015/09/20(Sun)
野草も撮っていました。

ハキダメギク(キク科)
名前に似合わず径5㎜程の可愛い花を付けます。
ハキダメギクyy1501
矢部村。

メリケンムグラ(アカネ科)
北米原産の帰化植物。
メリケンムグラyy1501
径13㎜程の純白の花を付けます。矢部村。

ツリフネソウ(ツリフネソウ科)
園芸種のホウセンカの仲間で、実が熟すと種を弾き飛ばします。
ツリフネソウyy1501
葉より上に花を付けます。矢部村。

ハガクレツリフネ(ツリフネソウ科)
こちらは葉の下に花を付けます。花の色も淡いピンクです。
ハガクレツリフネat1501
阿蘇。

キツリフネ(ツリフネソウ科)
名前のごとく黄色いツリフネソウです。
キツリフネat1501
阿蘇。

ツクシフウロ(フウロソウ科)
径3cm程の大きな濃いピンクの花を付けます。
ツクシフウロat1501
野生状態では中々見つかりません。南阿蘇、野草園。

イヨフウロ(フウロソウ科)
こちらも貴重種です。
イヨフウロat1501
南阿蘇、野草園。

ツルボ(キジカクシ科、以前はユリ科)
秋の初め、畑の畔などでも見られます。
ツルボat1501
好きな花です。南阿蘇。

撮影機材 カメラ:ニコンD71000、レンズ: DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 野草 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<夏の終わり(初秋)のコガネムシ | メイン | 夏の終わりの…つづきです>>
コメント
- ツリフネの花 -
お早うございます
色んな花が咲いていますね
キツリフネを初めて高千穂で見つけた時
大喜びした事を思い出しました
2015/09/20 05:50  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/714-bf35b1af

| メイン |