夏の終わりの…つづきです
2015/09/17(Thu)
先週末に父が永眠しました。ある程度は覚悟していたのですが…
近しい親族だけで家族葬として静かに見送ることができました。
今日、初七日も終わりちょっと落ち着いたので…久しぶりのブログ更新です。

ルリモンハナバチ(ミツバチ科)
ルリモンハナバチat1501
ブルービーの愛称で呼ばれ幸福を運ぶという青い蜂です。
ルリモンハナバチat1502
キツネノマゴの花に来ていました。
体長13~14㎜。阿蘇。

キンケハラナガツチバチ(ツチバチ科)
ハラナガツチバチat1501
このハチも花に集まって来ます。
体長16~27㎜。阿蘇。

オオクロセダカカスミカメ(カスミカメムシ科)
オオセダカカスミカメyy1501
微小なカメムシです。
体長4㎜。矢部村。

ホソヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)
ホソヘリカメムシyy1501
これは成虫ですが、幼虫はアリにそっくりです。
体長14~17㎜。矢部村。

ホシハラビロヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)
ホシハラビロヘリカメムシyy1501
背面の2個の黒点(星)が特徴です。
ホシハラビロヘリカメムシyy1502
体長12~15㎜。矢部村。

トゲカメムシ(カメムシ科)
トゲカメムシyy1503
肩(胸端)のトゲはいつ見てもカッコイイです。
トゲカメムシyy1504
体長7~11㎜。矢部村。

セグロヒメツノカメムシ(ツノカメムシ科)
セグロヒメツノカメムシyy1501
前種に似ていますがこちらはさらにカッコイイですね。
体長6~8㎜。矢部村。

撮影機材 カメラ:ニコンD71000、レンズ: DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 昆虫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<夏の終わり(初秋)の花 | メイン | 夏の終わりならぬ…>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/18 01:23  | | #[ 編集]
- お悔やみ申し上げます -
ウォッシュボードマンさん
お早うございます

お父様が亡くなられて初七日を
迎えていられたんですね
お悔やみ申し上げます
2015/09/18 06:14  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- Re: お悔やみ申し上げます -
> ウォッシュボードマンさん
> お早うございます
>
> お父様が亡くなられて初七日を
> 迎えていられたんですね
> お悔やみ申し上げます
ありがとうございます。
2015/09/20 01:14  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/713-b3cc07a8

| メイン |