グリーンピア八女へ ①
2015/09/02(Wed)
30日日曜日、午後からグリーンピア八女まで行ってきました。
ここではお馴染みの昆虫に再会できました。

ハイイロチョッキリ(チョッキリゾウムシ科)
コナラ
コナラgy1501
林縁を歩いていると、コナラのドングリが付いた小枝がたくさん落ちています。
ハイイロチョッキリgy1501
切り落としたのはハイイロチョッキリです(ドングリには産卵痕があります)。
ハイイロチョッキリgy1502
ちょっと毛深く、私はついついアリクイを連想してしまいます。
ハイイロチョッキリgy1503
フラッシュで複眼が宝石のように輝きます。
体長7~9㎜。

キマダラヒゲナガゾウムシ(ヒゲナガゾウムシ科)
キマダラヒゲナガゾウムシgy1501
普通種ですが、今年ちゃんと見たのはこの日が初です。
キマダラヒゲナガゾウムシgy1502
体長6㎜前後。

ミツギリゾウムシ♂(ミツギリゾウムシ科)
2年ぶりの再会でした。
ミツギリゾウムシgy1501
口吻がキバ状なのでオスです(メスは所謂ゾウムシ型)。
ミツギリゾウムシgy1502
体長11~24㎜。

ヒメヒゲナガカミキリ(カミキリムシ科)
カミキリはあまり見つけられませんでしたが…
ヒメヒゲナガカミキリgy1501
体長10~18㎜。

ゴマダラカミキリ(カミキリムシ科)
ゴマダラカミキリgy1501
子どもの頃、色々な樹で最も普通に見つけていた大型カミキリです。
ゴマダラカミキリgy1502
体長25~35㎜。

撮影機材 カメラ:ニコンD71000 レンズ: DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<グリーンピア八女へ ② | メイン | カメムシ ②>>
コメント
-  -
ミツギリゾウムシいいですね。
見てみたいと思うのですが
なかなか縁がなくて。。。
来年は南の方面に虫撮り合宿を考えているので
その時まで、お預けですかね。。。

ではでは。。。。。。や
2015/09/02 10:46  | URL | 旅姿 #nCC.Lt1U[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> ミツギリゾウムシいいですね。
> 見てみたいと思うのですが
> なかなか縁がなくて。。。
> 来年は南の方面に虫撮り合宿を考えているので
> その時まで、お預けですかね。。。
>
> ではでは。。。。。。や
中々狙って会える虫でもないようで、
偶然見つけることばかりです。
割と新しめの伐採木(広葉樹)で良く見かけます。
虫撮り合宿ですか…良いですねぇ!
2015/09/03 00:23  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/707-53c8e58b

| メイン |