福岡県柳川市有明海(大和・橋本干拓)~矢部川
2013/02/19(Tue)
2月16日、久しぶりに有明海沿岸へ。柳川市の干拓地を回りました。目的はタゲリと猛禽類。残念ながら満潮時と重なり干潟の生き物とは出会えませんでした。その後、日暮れ前に有明海へそそぐ矢部川中流域の地元「筑後広域公園」を歩きました。
日中は天気も良く暖かかったのですが、さすがに日暮れ前は風が冷たく感じました。

干拓地では、ホオジロ、ジョウビタキ、カワセミ、イソヒヨドリ、タゲリ、ヒバリ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ハシブトガラス。公園では、シロハラ、シメ、キジバト、ムクドリ、サギ類、セキレイの仲間、カササギ、ヒヨドリ、ツグミ、タシギ、タヒバリ、クサシギ、カシラダカ等に出会いました。



タゲリ(チドリ科)
タゲリ
ユーラシア大陸で繁殖し冬鳥として渡って来ます。頭部の飾り羽が特徴で羽毛の光沢が美しい。私は密かに「田んぼの貴公子」と呼んでいます。

ホオジロ(ホオジロ科)
ホオジロ
平地から低山地まで普通に見られる留鳥です。春先から草や木のてっぺん等で囀る姿がよく見られます。

カワセミ(カワセミ科)
kawasemi.jpg
スズメくらいの大きさで背中のブルーと腹部のオレンジが美しい鳥ですが、この個体はまだ若い個体のようで若干色がくすんでいます。干拓地には水路が張り巡らされていて、カワセミもたまに見かけます。

ジョウビタキ♂(ツグミ科)
jobitaki.jpg
餌を探してよく動き回っていました。

イソヒヨドリ♀(ツグミ科)
DSC_3072.jpg
名前の通り海岸部で良く観られますが、冬期は寒冷地から移動してくるものもいて内陸部などでも観られます。メスは地味ですがオスは青い色です。ヒヨドリと付いてもヒヨドリの仲間ではありません。しかし、遠目にはヒヨドリに見えました。

ヒバリ(ヒバリ科)
ヒバリ
まだ寒いのに多くの個体があちこちで囀っていました。これからが本番です。

オオバン(クイナ科)
オオバン
筑後地方では冬期に観られることが多いです。額から嘴にかけての白色が目立ちます。広い水路で10数羽が群れていました。

ミサゴ(タカ科、ミサゴ科とする説もある)
ミサゴ
大型の猛禽で、海や湖、河川の上空から水中へダイビングし魚をわし掴みにして舞い上がります。捕えた魚を電柱で食べていましたが、ここの干拓地では良く見かける光景です。

チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
チョウゲンボウ
ハト位の大きさのハヤブサの仲間。小鳥の群れに突っ込んで捕食しますが成功率は決して高くはありません。猛禽ですが目が可愛いです。

ここからは矢部川です。

カシラダカ(ホオジロ科)
カシラダカ
ユーラシア大陸等で繁殖し冬鳥として渡って来ます。

シメ(アトリ科)
シメ
本州中部以北やユーラシア大陸中部域で繁殖し冬に渡って来ます。「チチッ」と鋭く鳴きます。堅い木の実(種子)等を大きな嘴で割って食べます。

キジバト(ハト科)
キジバト
平地から低山地まで普通に見られます。山鳩とも呼ばれ昔は食糧として狩猟の対象でした。

ツグミ(ツグミ科)
ツグミ
スズメより大きくムクドリより少し小さいです。シベリア等で繁殖し冬鳥として渡ってきます。

ムクドリ(ムクドリ科)
ムクドリ
スズメより大きくハトより小さい。私が子どもの頃は見かけなかったと思いますが、30数年程の間にかなり増えてきているように感じます。冬期は群れをなします。

モズ(モズ科)
モズ
小さな猛禽で捕えた昆虫や小動物を木の枝等に刺す「はやにえ」は有名。漢字で百舌と書くように色々な鳥の声真似をします。

ハクセキレイ(セキレイ科)
ハクセキレイ
九州では主に冬期に観られます。スマートな小鳥で長い尾を上下に振るのが特徴です。この日は黄色いキセキレイも見かけたのですが…。

タヒバリ(セキレイ科)
タヒバリ
ヒバリと名がつきますがセキレイの仲間です。大きさはヒバリほどで、田畑や湿地で観られます。

クサシギ(シギ科)
クサシギ
ハトより小さいシギの仲間。ユーラシア大陸で繁殖し、冬に渡ってきて越冬します。

ダイサギ(サギ科)
ダイサギ
アオサギと並ぶ大型のサギの仲間。白鷺という名のサギはいないのですが、コサギ、チュウサギなどと一緒に白鷺と呼ばれます。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<梅にウグイスならぬ梅にメジロ | メイン | グリーンピア八女>>
コメント
- タゲリが来ないの -
今年は津屋崎にタゲリが来ません。
さみしい。
土日に野鳥の会筑豊支部にくっついて、斐伊川&米子水鳥公園に行ってきました。マガンと白鳥の群れ!!そしてお初のカワアイサ!!
2013/02/20 22:46  | URL | bride #-[ 編集]
-  -
遠征うらやましい…!
タゲリ、今年は割とあちこちで見かけますよ~
(管理者)
2013/02/21 22:57  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
-  -
いっぺんでこんなに出会えるっちゅ~のがすごいですね。
楽しみに拝見させてもらっています。
2013/02/22 00:19  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
-  -
S.SHIN様
もっと粘り強さと執念があれば、良いシャッターチャンスもあるんでしょうが… (管理者)
2013/02/22 23:01  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/7-461c07a6

| メイン |