チョウトンボなど…
2015/07/17(Fri)
一昨日、昨日と休みだったのですが、一昨日は雨で午後3時頃から晴れてきたので、みやま市高田町のI池までトンボの観察に出かけました。
昨日は午後から所用のため午前中が勝負と星野村まで出かけました。

I池はオニバスで有名だったのですが、ハスやホテイアオイが繁茂し今や見る影もありません。ただトンボは結構多くこの時期チョウトンボが最盛期を迎えています。

チョウトンボ♂(トンボ科)
チョウトンボ♂mi1501
初めて訪れた10年以上前に比べると個体数がかなり減っています。
チョウトンボ♂mi1502
朝までの大雨でハスの花は今ひとつでした。
チョウトンボ♂mi1503

チョウトンボ♂mi1504
体長34~42㎜。

ショウジョウトンボ♂(トンボ科)
近くの公園でも見られる普通種ですが…
ショウジョウトンボ♂mi1501
真っ赤なボディはよく目立ちます。
ショウジョウトンボ♂mi1502
体長41~55㎜。

コフキトンボ♂(トンボ科)
この日見つけた唯一の個体です。
コフキトンボ♂mi1501
体長37~48㎜。

ウスバキトンボ(トンボ科)
南から世代交代をしながら北上してきます。
ウスバキトンボmi1501
台風の後はよく大発生します。
体長44~52㎜。

一昨年たくさんいたアオビタイトンボは見つかりませんでした。

撮影機材 カメラ:ニコン1V3、レンズ:1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | トンボ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イトトンボ | メイン | あっちこっちでシジミチョウ>>
コメント
-  -
ハスにトンボっていいですね。
なかなか、とまってくれなさそうですが
チャンスをものにされていますね。
チョウトンボは、何気に3枚目の
シュッとした感じのものも好きです!

ではでは。。。。。。や
2015/07/17 21:20  | URL | 旅姿 #nCC.Lt1U[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> ハスにトンボっていいですね。
> なかなか、とまってくれなさそうですが
> チャンスをものにされていますね。
> チョウトンボは、何気に3枚目の
> シュッとした感じのものも好きです!
>
> ではでは。。。。。。や
ありがとうございます。
花にとまれば意外とじっとしています。
ただ、綺麗に開いた花が無かったのが…
2015/07/17 22:56  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/677-74d4f5ed

| メイン |