奥八女(矢部村)へ ①
2015/06/23(Tue)
梅雨空の下、2度ほど矢部村(現八女市)へ行ってきました。

久しぶりに野鳥をアップします。
野鳥の他にも色々な生き物が見られます。

ミサゴ(タカ科)
この日は生憎の雨…でも
ミサゴyy1501
湖の上に張られた、いつもの電線?にいました。
ミサゴyy1502
雨に濡れる姿も精悍です。
ミサゴyy1503
全長55~63cm、翼開長157~174cm。

ブッポウソウ(ブッポウソウ科)
いわゆる姿のブッポウソウ(声のブッポウソウはコノハズク)。
ブッポウソウyy1501
ずっと以前、まだ銀塩(フィルム)カメラの頃、ここで撮った写真があります。
その後、台風で営巣していた大木が倒れ姿が見られなくなっていたということです。
同じ個体ではないと思いますが、この日2羽(番)を見ました。
ブッポウソウyy1502
結構距離があったのでトリミングしています。
ブッポウソウyy1503
電線から時々飛び立って、また戻って来ます。
ブッポウソウyy1505
なんとトンボ(ヤンマの仲間?)を捕えていました。
ブッポウソウyy1504

ブッポウソウyy1506

ブッポウソウyy1507
これからも毎年会えることを祈りながらダムを後にしました。
ブッポウソウyy1508
全長29㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100 レンズ: タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<奥八女(矢部村)へ ② | メイン | 雨の南阿蘇 ④>>
コメント
- ブッポウソウ -
今日は

ブッポウソウの写真、距離があるのに
上手く撮れていますね

同じ場所で5月31日の探鳥会で初めて見まし
たがコンデジでは撮影出来ませんでした

随分前にも居たが姿を消して、再び姿を見るように
なったとは・・・
嬉しくなりました

2015/06/24 14:40  | URL | ぼん天棒 #-[ 編集]
- ウォッシュボードマンさん -
こんにちは!
ブッポウソウが身近にいますか?なんと羨ましい!
こちらで確実に見れるのは、長野県天竜村しかありませんので
ちょっと遠いです。九州に帰省したくなりました。
貴重な画をありがとうございました。
2015/06/24 16:49  | URL | ひげ爺 #eHP7HEy2[ 編集]
-  -
ぼん天棒さん、ひげ爺さん
コメントありがとうございます。
以前の撮影はもう20年以上前になります。
それ以前もちょくちょく見かけてはいましたが…
その後真剣に探さなかったのもあるのでしょうが…
台風で営巣木が倒れ渡来しなくなったとは聞いていました。
本当に久しぶりの再会で嬉しくなりました。
2015/06/24 17:56  | URL | ウォッシュボードマン #9JlMYn7M[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/661-13f0818b

| メイン |