甲虫の仲間~女山(ぞやま)森林公園~
2015/03/25(Wed)
女山森林公園では、暖かさに誘われるように既にヒゲナガゾウムシが活動を始めていました。

クロフヒゲナガゾウムシ(ヒゲナガゾウムシ科)
クロフヒゲナガゾウムシz1500
ネムノキの立ち枯れが気になり近付いて目を凝らしてみると、そこに2匹!
クロフヒゲナガゾウムシz1501
初夏から夏に見ることが多かったのでビックリでした。
クロフヒゲナガゾウムシz1502
まだ動きが鈍くジックリ撮らせてくれました。
クロフヒゲナガゾウムシz1503
絞りを変えて…
体長5~7㎜。

ヒサゴクチカクシゾウムシ(ゾウムシ科)
ヒサゴクチカクシゾウムシz1501
トウカエデの樹皮下で発見。正に動き始める直前でした。
ヒサゴクチカクシゾウムシz1502
体長3.5~5.2㎜。

コガタルリハムシ(ハムシ科)
コガタルリハムシz1501
食草であるギシギシの葉にいるところを発見。
コガタルリハムシz1502
体長5.5㎜。

セモンジンガサハムシ(ハムシ科)
セモンジンガサハムシz1501
こちらは食草のヤマザクラの葉裏にいました。
スケルトンが綺麗です。体長6㎜前後。

ムシクソハムシ(ハムシ科)
ムシクソハムシz1501
その名の通りじっとしていると虫の糞そのものです。
モミジイチゴの葉を食べていました。
体長2.7~3.5㎜。

いよいよミクロのベジタリアンたちのシーズン到来です!

撮影機材 カメラ:オリンパスTG-3、ニコンD7000
       レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春の花~女山森林公園~ | メイン | サクラ咲く>>
コメント
-  -
これからはどんどん虫が活動を開始する時期ですね。

私も前回の台湾で今まで見たことのないような虫たちをたくさん見ることができました!現在も台湾ですが、今回は野鳥撮影がメインなのに加えて、台北なので虫はあまり見かけません。
2015/03/25 21:46  | URL | やんばるクン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> これからはどんどん虫が活動を開始する時期ですね。
>
> 私も前回の台湾で今まで見たことのないような虫たちをたくさん見ることができました!現在も台湾ですが、今回は野鳥撮影がメインなのに加えて、台北なので虫はあまり見かけません。
台湾レポートも楽しみにしていますよ!!
2015/03/25 23:11  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
-  -
クロフヒゲナガゾウのWいいですねー。
ゾウムシの中では1,2をあらそうオシャレさんですよね。
“ミクロのベジタリアン”いい表現ですね!!

ではでは。。。。。。や
2015/03/26 00:28  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> クロフヒゲナガゾウのWいいですねー。
> ゾウムシの中では1,2をあらそうオシャレさんですよね。
> “ミクロのベジタリアン”いい表現ですね!!
>
> ではでは。。。。。。や
ネーミングお褒めいただきありがとうございます。
これから、ゾウムシたちも続々登場ですね!
2015/03/27 08:09  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/590-e8f8b5ce

| メイン |