一気に初夏?
2015/03/18(Wed)
昨日は、気温が20度を超え春どころか初夏の陽気で汗ばむほどでした。
終業後、職場の前の畑の畔で小さな花々や今年一番の甲虫(越冬態を除いた)との嬉しい出会いがありました。

シロバナタンポポ(キク科)
シロバナタンポポck1501
マイフィールドでは一番多く見られるタンポポです。
福岡県筑後市。

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
オオイヌノフグリct1501
ヨーロッパ原産の帰化植物で、春早い時期から草叢の陽だまり等で見られます。
花径は1㎝もありません。筑後市。

ミドリハコベ(ナデシコ科)
ミドリハコベct1501
何処でも普通に見られる、いわゆる「ハコベ」で春の七草のひとつです。
花径5㎜程の白い可愛い花を付けます。

ホトケノザ(シソ科)
ホトケノザct1501
冬でも陽だまり等で咲いていることがあり、しばし群生します。
ホトケノザct1502
春の七草のホトケノザとは別種です。
ホトケノザct1503
筑後市。

イタドリハムシ(ハムシ科)
イタドリハムシct1501
春、一番に活動を始める大型のハムシで、今年初見です。
イタドリハムシct1502
大型と言っても1㎝もありませんが…
イタドリハムシct1503
イタドリやギシギシなどタデ科植物の葉を食べます。
イタドリハムシct1504
好きなハムシの一つです。体長7.5~9.5㎜。筑後市。

撮影機材 カメラ:オリンパスTG-3
この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ホオジロの仲間 | メイン | タイトルなし>>
コメント
-  -
昆虫 始動ですね。
これからも楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や
2015/03/19 18:51  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
お花に昆虫、とても素晴らしい写真ばかりです♪

特にハムシはとても綺麗な色彩ですね!
私が今まで見たことのない虫です。
2015/03/19 22:06  | URL | やんばるクン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> 昆虫 始動ですね。
> これからも楽しみにしています。
>
> ではでは。。。。。。や
いよいよシーズン到来ですかね?
でもまだ鳥も多いのです…
2015/03/19 23:08  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんばんは。
> お花に昆虫、とても素晴らしい写真ばかりです♪
>
> 特にハムシはとても綺麗な色彩ですね!
> 私が今まで見たことのない虫です。
ありがとうございます。
ハムシの仲間は小さいので、
身近にいても見逃すことが多いです。
2015/03/19 23:09  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/586-1e1aa6a6

| メイン |