オシドリの池へ
2015/01/26(Mon)
先週末もバンドの練習と打ち合わせでしたが、日中は時間があったので久しぶりにグリーンピア八女まで行ってきました。

ここには人知れず大小いくつかの池があります。そこではカモの仲間が見られます。
今回はオシドリを探してみました。数10羽~100羽近くいたようですが、警戒心が異常に強く、こちらが見つける前に、水面や岸辺の林、また足元から次々と飛び立っていきました。そういうわけでベストショットは撮れませんでしたが、証拠写真にはなったようです。ドングリの実を食べるので、カシなどの木が水辺の近くにある必要があります。

オシドリ(カモ科)
オシドリgy1501
池の向こう岸近くに多くの群が…右の黒っぽい個体はメスです。
オシドリ♂gy1501
オスの羽の美しさはカモの仲間の中でも抜きん出ていると思います。
オシドリ♂gy1502
足元の林下の藪の中にオスが見え隠れしていました。
体長45㎝。

ホオジロ♂(ホオジロ科)
ホオジロ♂yg1501
ホオジロ科の鳥も3種見つけました。
体長16㎝

カシラダカ(ホオジロ科)
カシラダカ♀gy1501
林道を歩いていて、開けた場所に出た途端10羽以上が足元から飛び立ちました。
カシラダカ♀gy1502
これはメスのようです。
体長15㎝。

ミヤマホオジロ♀(ホオジロ科)
ミヤマホオジロ♀gy1501
カシラダカにも似ていますが、黄色が入ります。
体長16㎝

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<越冬昆虫 | メイン | 近所の公園にて その2>>
コメント
- ウォッシュボードマンさん -
こんばんは!
綺麗なオシドリが撮れましたね?
繁殖羽根も立派です。
2015/01/27 21:54  | URL | ひげ爺 #eHP7HEy2[ 編集]
- Re: ウォッシュボードマンさん -
> こんばんは!
> 綺麗なオシドリが撮れましたね?
> 繁殖羽根も立派です。
ありがとうございます。
でも3枚目以外は、かなりトリミングしています。
いずれ再挑戦したいと思っています。
2015/01/27 23:47  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
- 美しい! -
グリーンピアにオシドリ飛来していたとは。。。驚きです。
私は邪なフライフィッシヤーなので思わず、残された羽毛の事、
考えてしまいます。
しかし、美しい鴨ですね!
2015/01/29 22:16  | URL | Y-MARU #-[ 編集]
- Re: 美しい! -
> グリーンピアにオシドリ飛来していたとは。。。驚きです。
> 私は邪なフライフィッシヤーなので思わず、残された羽毛の事、
> 考えてしまいます。
> しかし、美しい鴨ですね!
MARUさんコメントありがとうございます。
今度羽毛を見つけたら拾っておきますね!
30周年はお世話になります。
2015/01/29 22:29  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/553-4744dd2c

| メイン |