グリーンピア八女 その2 チョウ?
2013/04/25(Thu)
この日は風が強く、ちょっと肌寒かったためか昆虫も思ったほど見つかりませんでした。

オオミズアオ♀(チョウ目ヤママユガ科)
オオミズアオ♀
翅を広げれば10㎝近くになる薄水色の大きな蛾です。
コナラの枝にいるのを2個体見つけました。
夜行性で昼間は動かないので撮影しやすかったです。

オオミズアオ頭部
頭部のアップ。
オスの触角はもっとフサフサです。

オオミズアオ腹部
裏に回って腹部の画像ですが、卵を持っているのか結構膨らんでいます。
幼虫は、ブナ科やバラ科、カエデ科等の葉を食べます。

ムラサキシジミ(チョウ目シジミチョウ科)
ムラサキシジミ
翅裏は茶色っぽくて地味ですが、翅表は紫色に輝いて美しいです。
時々日光浴のため翅を広げてくれます。
幼虫はカシやシイの葉を食べます。

まだ続きます。

撮影機材 カメラ:ニコンD90 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED

いよいよ今度の日曜日です!!
マウンテンゴリラLiveのお知らせ!
4月28日(日)12:00~14:00
福岡県筑紫野市竜岩自然の家
詳細は竜岩自然の家HPをご覧ください。
この記事のURL | 蝶・蛾 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<グリーンピア八女 その3 ゾウムシ | メイン | グリーンピア八女で夏鳥を…>>
コメント
-  -
つづきが楽しみぃ~です!
2013/04/25 23:49  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/55-5f1b2a63

| メイン |