猛禽
2015/01/12(Mon)
土日は、バンドの練習と新年会でした。画像を近々アップ予定です。
今日は久しぶりに阿蘇高森町まで行ってきました。
この日も、中岳は噴煙を噴き上げ、ビジターセンター(野草園)周辺は火山灰が積もり、時々冷たい風が灰を巻き上げ、目や口の中にも入ってきて大変でした。
こちらも画像アップ予定です。

筑後広域公園等の続きです。
今日は猛禽と呼ばれる狩りをする鳥たちです。

モズ♀(モズ科)
モズ♀ck1501
小さな猛禽と呼ばれますが、猛禽と呼ぶにはあまりにも可愛いです。
モズ♀ck1502
昆虫やトカゲなどの爬虫類、時には小鳥さえ襲います。


モズ♂ck1501

モズ♂ck1502
体長20㎝。留鳥。

ミサゴ(タカ科)
ミサゴck1501
この日も矢部川上空を舞っていました。
ミサゴck1502
体長55~63cm、翼開長157~174cm。留鳥。

コミミズク(フクロウ科)
コミミズクyg1501
地元では30年振り位の再会です。突然の飛び出しにビックリ。
コミミズクyg1502
が、逆光気味で証拠写真止まりです。
体長38㎝。冬鳥。

チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
チョウゲンボウy1501
これは柳川市で撮ったものです。
チョウゲンボウy1502
こちらも逆光気味です。
体長33~38cm、翼開長69~76cm。漂鳥。大和干拓。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<練習と新年会 | メイン | クイナ科>>
コメント
- 有難うございます -
ウォッシュボードマンさん、こんばんは!
いつもの散歩道の木の枝に
モズが作った「はやにえ」(速贄)が多く
見受けられます。
小さいけど攻撃力は盛んで、まさに猛禽ですね!
2015/01/14 20:05  | URL | ひげ爺 #eHP7HEy2[ 編集]
- Re: 有難うございます -
> ウォッシュボードマンさん、こんばんは!
> いつもの散歩道の木の枝に
> モズが作った「はやにえ」(速贄)が多く
> 見受けられます。
> 小さいけど攻撃力は盛んで、まさに猛禽ですね!
そうなんですよネ!
見ためは可愛いのに…
2015/01/15 23:09  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/545-dc3f5784

| メイン |