グリーンピア八女で夏鳥を…
2013/04/24(Wed)
4月22日、振り休になったので久しぶりにグリーンピア八女へ。
そろそろ夏鳥が渡って来る頃ですが…。

オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
オオルリ00
鳥が中々現れず(声もあまり聞こえない)、ならばと昆虫を探していたら突然目の前に現れました。慌ててカメラを構えましたが木の枝が邪魔で数回シャッターを切り位置を変え始めたら飛んで行ってしまいました。

オオルリ01
完全に枝かぶり状態ですね…

エナガ(スズメ目エナガ科)
エナガ00
エナガは子育ての真っ最中のようで、虫を加えて動き回っていました。
咥えているのは、たぶんエダシャクの仲間の幼虫(シャクトリムシ)だと思います。

さすがにオオルリは美しいです。残念ながらキビタキにはまだ出会えませんでした。

昆虫につづきます。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン


いよいよ今度の日曜日です!!
マウンテンゴリラLiveのお知らせ!
4月28日(日)12:00~14:00
福岡県筑紫野市竜岩自然の家
詳細は竜岩自然の家HPをご覧ください。
この記事のURL | 野鳥 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<グリーンピア八女 その2 チョウ? | メイン | いろいろな昆虫>>
コメント
-  -
やりましたねぇ~!
ぼくも一度だけ出会ったことがありますが
遠くてぼけぼけで終わっちゃいましたぁ~
エナガはつぶらな瞳でほんとかわいい顔しています。
2013/04/24 23:29  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/54-18879cd4

| メイン |