笠木 透(かさぎ とおる)さん
2014/12/28(Sun)
22日(月)にマウンテンゴリラメンバーより訃報が入りました。
病状が思わしくないらしいとは聞いていたのですが…母につづく訃報に言葉もありませんでした。

笠木透?誰?という方が殆どかもしれませんが、伝説の『中津川(全日本)フォークジャンボリー』の仕掛け人の一人であり、その後『我夢土下座(カムトゲザ)』を結成され、「フィールドフォーク」を提唱し実践されたフォークシンガーです。(ウィキペディアにも載っています)
日本の民謡やわらべうたの掘り起こしに始まり、自ら作られた曲(作詞)は膨大で、「戦争の放棄」を合言葉に『憲法フォークジャンボリー』というイベントの企画など亡くなるまで反戦を貫かれました。今こういう時代だからこそ、笠木さんの歌や心を歌い継がなければならないのではないでしょうか?
実は、我がバンド名『マウンテンゴリラ』は、笠木さんのニックネームから頂いたものです。

笠木さんは、自然や生き物にも造詣が深くそれらをテーマにした歌も『カタクリの花』『コマクサの花』『サシバよ渡れ』『サンコウチョウ』『ミズナギドリ』等々挙げれば限がありません。中でも『わが大地のうた』は必聴です。
我がバンドも、『めぐりあい』『私の子どもたちへ』『あなたが夜明けを告げる子どもたち』等、多くの曲をカバーさせていただいています。
リンクの『しんちゃん通信』も是非クリックしてみてください。

わが大地のうた

笠木さんの思いや残された多くの歌に敬意を表しつつご冥福をお祈りいたします。合掌。
この記事のURL | ミュージシャン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<筑後広域公園と… | メイン | カラ類の混群>>
コメント
- 笠木透さん -
たった一度だけでしたが
コンサートに行きました
息子と息子の友人たちと
その息子が 
その時の笠木さんの年齢ぐらいになってます

合掌
2014/12/28 19:38  | URL | 森の妖精 アイ #-[ 編集]
- Re: 笠木透さん -
> たった一度だけでしたが
> コンサートに行きました
> 息子と息子の友人たちと
> その息子が 
> その時の笠木さんの年齢ぐらいになってます
>
> 合掌
一度、笠木さんに呼んでいただいて、名古屋まで歌いに行きました。
バンドメンバーもまだ若かったので、運転を交代しながらワゴン車で…
15時間以上かけて行きました。歌ったのは30分でしたが良い思い出です。
2014/12/29 00:59  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/532-b5f7c89e

| メイン |