筑後広域公園 トンボ②
2014/09/23(Tue)
今日は雨が心配でしたが阿蘇まで行ってきました。
いつものビジターセンターで、色々な糞虫やムネアカトラカミキリを観ました。
詳細は後日アップします。

トンボのつづきです。

アオモンイトトンボ♂(イトトンボ科)
アオモンイトトンボ♂ck1401
水際の草やウキ草に多くの個体が見られました。
アオモンイトトンボ♂ck1402


アオモンイトトンボ♀
ウキ草の葉裏に産卵しているようです。
アオモンイトトンボ♀ck1401
体長30~35㎜。

ショウジョウトンボ(トンボ科)
ショウジョウトンボ♂ck1401
真っ赤なオスですが、赤トンボの仲間ではありません。
体長44~55㎜。

シオカラトンボ(トンボ科)
シオカラトンボck1401
交尾の後すぐに産卵を始めましたが、残念ながら画像はピンボケばかりでした。
体長49~60㎜。

シオカラトンボ?
シオカラトンボ?ck1401
腹部後半まで青白い粉を吹いています(黒い部分が無い)。
地元には生息しないタイワンシオカラトンボに似ているのですが…
分かる方はご教示ください。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | トンボ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マウンテンゴリラ ライヴ | メイン | 筑後広域公園 トンボ①>>
コメント
- 奇妙なシオカラ -
おはようございます!
本当ですね!
九州南部にしか生息しないタイワンシオカラトンボとか
ホソミシオカラトンボに似てますね!
生息域を拡大したのではないですか?(^^)
そうだとすると、一大発見です!
翅胸の黒条がハッキリ判るような撮り方を 次回お願いします(^^)/
2014/09/24 11:37  | URL | ●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ[ 編集]
- Re: 奇妙なシオカラ -
> おはようございます!
> 本当ですね!
> 九州南部にしか生息しないタイワンシオカラトンボとか
> ホソミシオカラトンボに似てますね!
> 生息域を拡大したのではないですか?(^^)
> そうだとすると、一大発見です!
> 翅胸の黒条がハッキリ判るような撮り方を 次回お願いします(^^)/
迷蝶ならぬ迷トンボでしょうか?
いた場所が遠く、野鳥用の超望遠レンズで撮ったもので…
2014/09/25 22:44  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/468-3145a9da

| メイン |