筑後広域公園で出会った鳥たち
2014/09/21(Sun)
昨日の午前中、久しぶりに広域公園まで出かけました。
そこでは、思いもかけない鳥との出会いもありました。

ダイサギ(サギ科)
ダイサギck1401
いつも見かける個体ではないかと思いますが、いつもの水辺にいました。
全長89㎝。

コサギ(サギ科)
コサギck1401
とある木立の天辺にサギ達がよく集まっています。
コロニーになっているのでしょうか?
全長61㎝。

コサメビタキ(ヒタキ科)
コサメビタキck1401
目の前を小鳥が横切ったと思ったらコサメビタキでした。
コサメビタキck1402
瞳が可愛いですね
コサメビタキck1403
南へ渡る前に立ち寄ったのでしょうか
コサメビタキck1404
まさかの出会いでビックリでした
コサメビタキck1405
イモムシを捕まえました
全長13㎝。

カイツブリ(カイツブリ科)
カイツブリck1401
実はもう1羽いて、しきりと水に潜っていました。
こちらはこのままジッとしています。ひょっとして抱卵(育雛)中かもしれません。
全長26㎝。

イソシギ(シギ科)
イソシギck1401
久しぶりの出会いでした。
イソシギck1402
全長20㎝。

ミサゴ(タカ科)
ミサゴck1401
魚を狙って時々上空を舞っていました。
全長55~63㎝、翼開長157~174㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC US
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<筑後広域公園 トンボ① | メイン | 留鳥>>
コメント
-  -
おはようございます!
コサメビタキ・・・目がクリクリッとして可愛いですね! 
ミサゴは 絶滅危惧種かな?^^?
2014/09/22 10:50  | URL | ● 白雲 【はくうん】 #2evNVSRQ[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> おはようございます!
> コサメビタキ・・・目がクリクリッとして可愛いですね! 
> ミサゴは 絶滅危惧種かな?^^?
コサメビタキは色は地味ですが本当に可愛いです!
ミサゴは、こちらでは川の上流域から下流域、そして海域など
トビと変わらないくらい普通に見られますよ。
2014/09/22 21:52  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/466-979ec282

| メイン |