大授搦 2014年秋の渡り①
2014/09/01(Mon)
久しぶりに佐賀県の大授搦(だいじゅがらみ)へ出かけました。
すでに水鳥たちの秋の渡りが始まっていて多くのシギやチドリの仲間がいました。
このままここで越冬するものと、ここで一休みし、餌を摂って体力を付けて北や南へ渡って行く鳥たちがいます。

群れ
群dg1401
ハマシギ、ダイゼン、オバシギ、ソリハシシギ等が見えます。

カラシラサギ(サギ科)
カラシラサギdg1401
たぶん初見のサギです。地元の観察者の方に教えていただきました。
カラシラサギdg1402
稀な旅鳥として渡ってきます。
体長65~68㎝。

クロハラアジサシ(カモメ科)
クロハラアジサシdg1401
初見のアジサシですが、ハジロクロハラの可能性もあります。
クロハラアジサシdg1402
この1羽だけしか見つけられませんでした。
クロハラアジサシdg1403
かなり遠くにいたので大きくトリミングしていますので画像が見難いです。
稀な旅鳥で、秋の観察例が多いようです。
体長24㎝、翼開長76㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マウンテンゴリラ 8月合宿 | メイン | ウクレレ ②>>
コメント
-  -
なんか、鳥撮りもいいですね。
今度 水辺に出かけてみます。

ではでは。。。。。。や
2014/09/01 21:58  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> なんか、鳥撮りもいいですね。
> 今度 水辺に出かけてみます。
>
> ではでは。。。。。。や
夏が過ぎると昆虫はめっきり減ってくるので、
少しずつ野鳥にシフトしてしまいます。
水鳥もまだまだで…中々良い写真が撮れません。
2014/09/01 22:14  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/449-ceaddc9c

| メイン |