ウクレレ ①
2014/08/29(Fri)
連日のように雨が降り、生物写真が撮れません。
そこで、今日は久しぶりの音楽(楽器)ネタです。

高校2年生の時から、ギター、マンドリン、オートハープと弦楽器を弾いて来ました。
そして、一昨年辺りからウクレレにも手を出してしまいました。
ウクレレというとハワイアンというイメージですが、実はどんな曲でも弾けるのです。
ただし、その音色から、静かな曲をやってもどこかしらホノボノ&ウキウキとした気持ちになります。
でもそれこそがウクレレの魅力なのではと思います。

uku01.jpg
左よりLOCO DUK5T(オールマホガニー製、ソプラノ)
Gstring C1sun(オールハワイアンコア製、コンサート)
東南アジア製(トップ:スプルース、サイド・バック:アカシア製、コンサート)

最初に買ったのは、写真右の東南アジアの怪しげなメーカー製でした。
ヤフオクで見つけて、ルックスが気に入って入札しました。
出品者が良心的で、楽器自体を調整後出品されていたので届いてすぐ弾けましたし、
予想以上に音量があります。

表面
ta01.jpg
独特のボディシェイプにスプルース材がマッチしています。

ヘッド
ta03.jpg
ギターと同じギアペグでチューニング(調弦)し易いです。

側面
ta02.jpg
側板も後板もアカシア単板です。

裏面
ta04.jpg

お勧めアーティスト ①
Ukulele LegacyUkulele Legacy
(2012/10/16)
Jr. Herb Ohta

商品詳細を見る

ウクレレの神様と呼ばれる、ハーブ・オータ(オータサン)と息子のハーブ・オータ・ジュニアによる親子初デュオ演奏アルバムで、かなり癒されます。
この2人はソロCDもたくさん出ていて、ハワイアンからポップス、ジャズまで様々な音楽にウクレレでアプローチしています。
オータサンのウクレレジャズは是非聞いてほしいものです。
この記事のURL | 楽器 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ウクレレ ② | メイン | チョウの仲間 ⑫>>
コメント
-  -
スタンドがこれまたいいですね!
2014/08/30 21:07  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> スタンドがこれまたいいですね!
ヤフオクで、処分品を格安でゲットしました!
2014/09/01 00:48  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/447-333119f1

| メイン |