ハムシ科 ⑥
2014/08/25(Mon)
ハムシハンドブック発刊記念?でハムシの仲間です。

クロウリハムシ(ヒゲナガハムシ亜科)
クロウリハムシk1401
普通に見られるハムシでカラスウリ等ウリ科植物の葉でよく見られます。
体長6~7㎜。清水山。

ヨツボシハムシ(ヒゲナガハムシ亜科)
ヨツボシハムシk1401
アマチャヅルやカラスウリの葉にいます。
幼虫は根を食べるようです。
体長5~6㎜。清水山。

ヤマイモハムシ(クビボソハムシ亜科)
ヤマイモハムシh1401
ヤマノイモの葉上で、お馴染みのハムシを見つけました。
体長5~6㎜。星野村。

タケトゲハムシ(トゲハムシ亜科)
タケトゲハムシk1403
こちらは竹の葉でよく見つかります。
タケトゲハムシk1404
葉の白い部分は食痕です。
体長5~6㎜。清水山。

イノコヅチカメノコハムシ(カメノコハムシ亜科)
イノコヅチカメノコハムシsj1401
名前の通りイノコヅチの葉を食べます。
イノコヅチカメノコハムシsj1402
体長6㎜前後。石人山古墳公園。

ヨツモンカメノコハムシ(カメノコハムシ亜科)
ヨツモンカメノコハムシsj1403
元々は南方系の種だったようで、サツマイモや園芸アサガオ等に
付いて来たのではという説が…前種と同じ所にいました。
ヨツモンカメノコハムシsi1404
あちらこちらでサツマイモを食害しているようです。
ヨツモンカメノコハムシsj1405
体長7.5~9㎜。石人山古墳公園。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED

ハムシハンドブック(文一総合出版)
ハムシハンドブックハムシハンドブック
(2014/08/11)
尾園 暁

商品詳細を見る
ついにハンドブックシリーズにハムシが登場です。
掲載種も結構多いので、重宝しそうです。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チョウの仲間 ⑫ | メイン | トンボ ⑧>>
コメント
- ハムシハンドブック -
こんにちは!
ハムシハンドブックですか!
今まで 手軽に持ち運び出来る図鑑は
なかったでしょう? 良かったですね!v(^^)
沖縄の大学で昆虫を学ばれた尾園さんですか!
トンボ関係で知っています(^^)

貴Blogの写真・・・クリックしても さほど大きく
拡大しません(^^) 大きくなる方が 見易いと思うのですが・・・(^-^)
2014/08/26 16:40  | URL | ●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ[ 編集]
- Re: ハムシハンドブック -
> こんにちは!
> ハムシハンドブックですか!
> 今まで 手軽に持ち運び出来る図鑑は
> なかったでしょう? 良かったですね!v(^^)
> 沖縄の大学で昆虫を学ばれた尾園さんですか!
> トンボ関係で知っています(^^)
>
> 貴Blogの写真・・・クリックしても さほど大きく
> 拡大しません(^^) 大きくなる方が 見易いと思うのですが・・・(^-^)
表示にイライラしないで済むよう小さめにしていますが、ちょっと考えてみますね。
ちなみにクリック後さらにクリックすると元サイズくらいにはなりますが…
2014/08/27 23:38  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/445-8fcfeaf8

| メイン |