トンボ ⑦
2014/08/23(Sat)
久しぶりのトンボの仲間です。
トンボは、羽化後未熟な間は、水辺から離れて森の中等へ移動するものが結構います。

アオモンイトトンボ♂(イトトンボ科)
アオモンイトトンボhk1401
私の身近では一番普通に見られるイトトンボです。
アオモンイトトンボhk1402
良く似たアジアイトトンボとは腹端(尾部)の青い模様の位置で見分けます。

アオモンイトトンボ♀sj1401
こちらはメスのようです。
体長30~35㎜。広川町。

モノサシトンボ(モノサシトンボ科)
モノサシトンボhk1401
成熟が進み色鮮やかになってきました。
モノサシトンボsj1402
体長39~51㎜。石人山古墳公園。

ウチワヤンマ(サナエトンボ科)
ウチワヤンマsj1401
池の中の植物や棒の先端に止まっている所を良く見ますが、
高い木の枝に止まっていました。よって下から見上げた構図となりました。
ヤンマと付きますヤンマの仲間ではありません。
体長76~84㎜。人山古墳公園。

オニヤンマ(オニヤンマ科)
オニヤンマgy1401
こちらもオニヤンマ科という独立した科です。
オニヤンマn1401
大型のトンボです。
体長90~114㎜。グリーンピア八女&中津江村。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED

明日から1泊2日で、職場関連の研修に参加しますので、ブログが滞る場合もあります。
この記事のURL | トンボ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<トンボ ⑧ | メイン | カミキリムシ科 ⑳>>
コメント
- トンボ -
おはようございます!
トンボですか!
馴染みがあるから・・・興味津々です!♪(^^)♪
あれあれ・・・トンボのことも 良く御存知なのですね
ヽ(^^)ノ
2014/08/23 10:04  | URL | ●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ[ 編集]
- Re: トンボ -
> おはようございます!
> トンボですか!
> 馴染みがあるから・・・興味津々です!♪(^^)♪
> あれあれ・・・トンボのことも 良く御存知なのですね
> ヽ(^^)ノ
動植物全般まんべんなく?好きですね。
中には苦手な生き物もいたりしますけど…
トンボは、特にイトトンボやカワトンボの仲間が好きです。
2014/08/24 23:13  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/443-41d61d98

| メイン |