ゾウムシ ⑱
2014/08/15(Fri)
昨日アップした、シリジロヒゲナガゾウムシがいたクリの立ち枯れがある林の周りの林縁に
伐採された木や枝がたくさん転がったままになっています。
そこで見つけた初見?のゾウムシです。ただし同定に自信ありません。

マダラメカクシゾウムシ(ゾウムシ科クチカクシゾウムシ亜科)
ケヤキ?の伐採木の木口にいたのですが、近づいたとたん転げ落ちました。
運良くすぐに見つかり手に取ると指先をがっしりと掴んできました。
マダラメカクシゾウムシn1401
近くの伐採木の上へ…口吻を腹部へ折り曲げたままじっとして動きません。
マダラメカクシゾウムシn1402
突然コロッと動いて腹部を見せました。
マダラメカクシゾウムシn1403
じっと待つこと10数分ようやく脚を伸ばし始めました。
マダラメカクシゾウムシn1404
意外と口吻が長かったです。
マダラメカクシゾウムシn1405
体長6.5~12mm。中津江村。

シロコブゾウムシ(クチブトゾウムシ亜科)
こちらは台風前の雨の合間に撮ったゾウムシです。
シロコブゾウムシz1403
シロコブというわりに白くありませんね、むしろ黒いです。
体長13~17㎜。星野村。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<タマムシ科 ⑤ | メイン | ゾウムシ ⑰>>
コメント
-  -
マダラメカクシゾウおもしろいですね。
5枚目でようやくゾウムシって事がわかります。
クモにでも擬態しているのですかね?
メカクシやらクチカクシ、ゾウムシからは
目が離せないですね。

ではでは。。。。。。や
2014/08/16 10:16  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> マダラメカクシゾウおもしろいですね。
> 5枚目でようやくゾウムシって事がわかります。
> クモにでも擬態しているのですかね?
> メカクシやらクチカクシ、ゾウムシからは
> 目が離せないですね。
>
> ではでは。。。。。。や
クモに擬態ですか…?
なるほど、そういえば似ていますね…
まだまだゾウムシからは目が離せません。
2014/08/16 22:03  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/437-280d0449

| メイン |