行きがけの駄賃
2014/07/26(Sat)
今日は会議で福岡市まで行きました。その前にちょっと時間があったので
グリーンピアへ寄ってみました。

ムツボシタマムシ(ムツボシタマムシ亜科)
ムツボシタマムシgy1401
いつものクリの立ち枯れへ行くと、小さな動き回る虫が…
ムツボシタマムシgy1402
近付いてみると久しぶりのタマムシではありませんか。
ムツボシタマムシgy1403
一見地味ですが、太陽光を反射して虹色に輝きます。
ムツボシタマムシgy1404
上翅の6つの星が特徴です。
ムツボシタマムシgy1405
体長7~12㎜。グリーンピア八女。

オオヨツスジハナカミキリ♂(ハナカミキリ亜科)
オオヨツスジハナカミキリgy1401
ヨツスジハナより大型で、上翅の黄色が消失する個体もあります。
オオヨツスジハナカミキリgy1402
リョウブの花(高所)に来ていたところを網で掬いました。
オオヨツスジハナカミキリgy1403
オスの尾部は特徴的です。
オオヨツスジハナカミキリgy1404
体長20~31㎜。グリーンピア八女。

他にもクロシジミなどがいましたが後日アップします。
明日から1泊2日で、所属するNPOまちづくりネットワークちくご主催の、
小学生向け自然体験プログラム『ちくごこどもキャンパス』を実施します。
その間ブログは休みます。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チョウの仲間 ⑩ | メイン | ゾウムシ ⑯>>
コメント
- ボランティア活動 -
おはようございます!
子供たちに自然体験をして貰う NPO活動ですか!
「いい仕事」♪(^^)をされますね!
ボランティアで社会貢献!
人生が充実していて いいですね!v(^^)
2014/07/26 11:27  | URL | ●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ[ 編集]
- Re: ボランティア活動 -
> おはようございます!
> 子供たちに自然体験をして貰う NPO活動ですか!
> 「いい仕事」♪(^^)をされますね!
> ボランティアで社会貢献!
> 人生が充実していて いいですね!v(^^)
いえいえただ好きでやっているだけで…
子どもたちに何をどう伝えようかと、
毎回試行錯誤の連続です。
2014/07/28 18:39  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/423-6600ca6c

| メイン |