ゾウムシ ⑭
2014/07/06(Sun)
今日は一日中雨でした。午後はバンドの練習でしたが…

ヒメゾウムシの1種(ヒメゾウムシ亜科)
ヒメゾウムシa1401
とにかく小さくて…マクロレンズで覗いてゾウムシということを確認しました。
体長1.5~2㎜ほどでした。阿蘇。

シロコブゾウムシ(クチブトゾウムシ亜科)
シロコブゾウムシa1401
いつ見てもゴツゴツとして愛嬌のあるゾウムシです。
体長13~17㎜。阿蘇。

アオヒゲナガゾウムシ(クチブトゾウムシ亜科)
アオヒゲナガゾウムシy1401
ゾウムシ界でも1・2を争う美麗種ではないかと思いますが…
アオヒゲナガゾウムシy1402
昨年出会った個体はダニを背負っていましたが
アオヒゲナガゾウムシy1403
今年は綺麗です!エノキにいました。
アオヒゲナガゾウムシy1404
体長4.7~6.5㎜。昨日の矢部村。

キュウシュウヒゲボソゾウムシ(クチブトゾウムシ亜科)
キュウシュウヒゲボソゾウムシy1402
最初ダニを背負っているのかと思いましたがちょっと違うようです??
体長5.5~7㎜。矢部村。

ツバキシギゾウムシ♀(シギソウムシ亜科)
ツバキシギゾウムシ♀y1401
アオヒゲナガを見つけたすぐ傍のツバキの実に穿孔中でした。
ツバキシギゾウムシ♀y1402
とにかく口吻が長いです。
ツバキシギゾウムシ♀y1403
体長6~9㎜。矢部村。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED

マウンテンゴリラ、ライブのお知らせ!
今週水曜日(9日)、福岡市早良区の早良市民センターで
「人権を考えるつどい」に呼んでいただきコンサートを行います。
午後2時開演、入場無料です。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カミキリムシ科 ⑫ | メイン | オトシブミ ⑫>>
コメント
-  -
アオヒゲナガ、ツバキシギいいですね~
アオヒゲナガの色も堪能したいし
ツバキシギの口吻にも興奮したいですね~。。。
ヤバッ、オヤジギャグが出ちゃいました。
失礼しましたーー。

ではでは。。。。。。や
2014/07/08 01:16  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> アオヒゲナガ、ツバキシギいいですね~
> アオヒゲナガの色も堪能したいし
> ツバキシギの口吻にも興奮したいですね~。。。
> ヤバッ、オヤジギャグが出ちゃいました。
> 失礼しましたーー。
>
> ではでは。。。。。。や
ツバキの木があると、思わず実を探してしまいます。
これから、エゴノキ、コナラ、クリ等々を見つける度に
実(ゾウムシ)を探しそうです。
2014/07/08 22:31  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/407-c9fe3bb6

| メイン |