ワタシタチ 肉食系で~す
2013/04/06(Sat)
3月31日の分で掲載し忘れていました。

ヤニサシガメ(カメムシ目カメムシ亜目サシガメ科)
ヤニサシガメ
体がヤニのようなもので覆われたカメムシ。
マツヤニ等を自分で体に塗りつけるらしいです。
この個体はまだ幼虫(5齢?)のようです。
サシガメの仲間はどれも肉食で他の小昆虫等の体液を吸います。

シマサシガメ(カメムシ目カメムシ亜目サシガメ科)
シマサシガメ
これもまだ幼虫です。
クサイチゴの花の上で小さな甲虫の仲間を捕えたようです。
サシガメを含むカメムシ目の仲間はどれも不完全変態で、
幼虫と成虫の違いは、大きさと翅があるかないかです。

次は昆虫ではありませんが…
アマガエル(無尾目アマガエル科アマガエル亜科)
アマガエル
よく知られているカエルで、雨が降る前によく鳴きます。
また、周りの環境に合わせて体色を変えます。
可愛いカエルですがやはり肉食で小昆虫等を捕食します。

撮影機材 カメラ:ニコンD90 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 自然 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<恋の季節 | メイン | 星のふるさと星野村へ>>
コメント
-  -
僕も息子たちも肉食系
嫁は草食系でございますぅ~~~
ちゅ~てもなんでも食べますけどぉ~~~
2013/04/06 23:36  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/40-ce948ad0

| メイン |