グリーンピア八女 蝶
2014/04/12(Sat)
今日も蝶をアップします。

アカタテハ(タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
アカタテハgy1401

アカタテハgy1402
こちらも、コツバメを待っている間にアセビの花にやって来ました。
アカタテハgy1403
前翅長30~35㎜。

ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
ツマグロヒョウモン♀gy1401
翅を閉じているので分かりにくいですがメスです。
幼虫はスミレ類を食べます。前翅長27~38㎜。

スジグロシロチョウ♀(シロチョウ科)
スジグロシロチョウ♀gy1401
先日のツマキチョウ同様、知らない人にはモンシロチョウと混同されている蝶です。
スジグロシロチョウgy1401
よく似たヤマトスジグロシロチョウ(以前はエゾスジグロシロチョウと言っていたが再分類されました)がいます。
幼虫はアブラナ科の栽培種(ダイコンなど)を食べるので、元々日本にいたのはヤマトスジグロで、
そこにスジグロが侵入してきたのだろうと言われています。

交尾中のペア発見
スジグロシロチョウ交尾gy1401

スジグロシロチョウ交尾gy1402
上がオスです。
スジグロシロチョウ交尾gy1403
そこへ別のオスがメスを奪いに来ます…
スジグロシロチョウ交尾gy1404
暫くアプローチしていましたが…
スジグロシロチョウ交尾gy1405
諦めて行ってしまいました。
前翅長24~35㎜。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000、DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED

今夜は、恒例の月に一度のバンドの合宿で~す!
この記事のURL | 蝶・蛾 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マウンテンゴリラ4月合宿 | メイン | 観察会~女山 蝶>>
コメント
-  -
こんばんは。
ゾウムシ。  確かにカシワミノゾウムシでした。
ゾウムシの記事が3日ほど前の物なので
返信をさかのぼって見て頂くのも何かなと思い
こちらに返信させて頂いています。

そしてヒメハギの件ですが
こちらも間違いなくヒメハギです。
ゾウムシ同様、ネットで4~5件閲覧してみましたが
その通りでした。

それにしても驚きです。
私の持っている図鑑が1000円ほどの安物と言えど図鑑は図鑑。
それに載っていないものを言い当てる事が出来るのは
とても勉強されていると感じます。
ちょっと古いですが『あっぱれ』2つです。

たしかにブログを拝見しても見る方のために
わかりやすく書かれていますよね。
私の自己まんブログとは雲泥の差が。。。

私も勉強していきたいと思いますので
気が向いた時にはまたご教示よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や

2014/04/13 02:21  | URL | 旅姿七人衆 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> こんばんは。
> ゾウムシ。  確かにカシワミノゾウムシでした。
> ゾウムシの記事が3日ほど前の物なので
> 返信をさかのぼって見て頂くのも何かなと思い
> こちらに返信させて頂いています。
>
> そしてヒメハギの件ですが
> こちらも間違いなくヒメハギです。
> ゾウムシ同様、ネットで4~5件閲覧してみましたが
> その通りでした。
>
> それにしても驚きです。
> 私の持っている図鑑が1000円ほどの安物と言えど図鑑は図鑑。
> それに載っていないものを言い当てる事が出来るのは
> とても勉強されていると感じます。
> ちょっと古いですが『あっぱれ』2つです。
>
> たしかにブログを拝見しても見る方のために
> わかりやすく書かれていますよね。
> 私の自己まんブログとは雲泥の差が。。。
>
> 私も勉強していきたいと思いますので
> 気が向いた時にはまたご教示よろしくお願いします。
>
> ではでは。。。。。。や
ヒメハギは、私も近々アップしようと思っていたところです。
カシワノミゾウムシは昨年結構見たのですよ!
2014/04/13 19:01  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/320-1e0b3cec

| メイン |