オオアカゲラ
2013/03/20(Wed)
今日は朝から生憎の雨です。
午後からは上がると天気予報では言っていますが…

3月16日のつづき、最後です。

野草園の鳥たちもあちこちで巣作りが始まっているようです。
今回は、オオアカゲラがたっぷりとモデルを務めてくれました。

エナガ(スズメ目エナガ科)
エナガa
お馴染みのエナガです。木の高いところで巣作り中のものもいました。

オオアカゲラ♀(キツツキ目キツツキ科)
オオアカゲラ♀
久しぶりに間近(とはいえ結構高い木の上です)で見ることができました。
最初大きなドラミングの音がしていましたが、近くで「ピョーッピョーッ」「キョッキョッ」という声が、樹上を探すとオス・メス2羽がいます。メスの頭頂部は黒いです。

オオアカゲラ♂
オオアカゲラ♂2
そこへもう一羽のオスが…なんと3羽のオオアカゲラです。最初の番(つがい)?は、すぐに何処かへ行ってしまいましたが、残った1羽がゆっくり付き合ってくれました。

毛繕い中です。
オオアカゲラ♂3
オスの頭頂部は赤いです。

オオアカゲラ♂1
足の指が見えますが、キツツキの仲間の特徴である前2本後ろ2本の足指(爪)で、ガッシリと幹を掴んでいます。普通、鳥の足指は前3本後ろ1本です。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山へ森へ湖へ | メイン | コンサート情報>>
コメント
-  -
お見事~~~!!!
ええなぁ~~~
以前、御所でアオゲラに遭遇しましたが
いきなりやわ、あせるわで
ボケボケばっかで終わってしまいました・・・とさ。
2013/03/20 18:53  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> お見事~~~!!!
> ええなぁ~~~
> 以前、御所でアオゲラに遭遇しましたが
> いきなりやわ、あせるわで
> ボケボケばっかで終わってしまいました・・・とさ。

確かにめったに会えない鳥に会うと焦りますねぇ。
今回は本当にラッキーでしたよ!
2013/03/20 22:28  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/26-cc9550c9

| メイン |